【PSO2】3000万EXPゲットキャンペーン?!この際だから、PSO2の経験値システムを解説する!

経験値ゲットキャンペーン、レベリングの手間が省けるという点ではうれしいキャンペーンです。無論そのことに危惧がないわけではないです。というか、一部の人には危惧しかないでしょう。

さて、なぜそのようなことが言えてしまうのか、クラスレベリングに関して経験値システムがどうなっているのか分かればおのずと答えは見えてきます。冷静になって読んでください。筆者自身がそう言う事をしているわけではありません。

経験値システムの前に

冒頭で一部の人には危惧しかない、筆者も危惧する面があるといいました。それは、このキャンペーンが初心者も参加可能であることです。

プレイヤースキルが未熟なままXH(エクストラハード)に上がってきたところで筆者は何とも思いません。寧ろ、プレイヤースキルが鍛えられるのはXHからだと思っているからです。

一部の人はプレイヤースキルも危惧に値すると言うのでしょうが、筆者は、そんなもの自分で向上する気が無いなら一生どうにもならないものだと思っており、尚且つ、できない人には一生できない事でもあり、こちらがどうこう言えることでもありませんので、知りません。

プレイヤースキルではなくキャラの強さ

問題は装備をそろえる為の時間がレベリング中に全くないことの方が問題です。武器や装備は経験値と同じように入手チャンスがあるようなのですが、与えられたものでは足りないというのがXHの現状です。

トリックオアトリート2018から先の季節緊急は、要求レベルも上がる為、気にするほどでもありませんが、レイド緊急では割と迷惑です。

以前の記事
【PSO2】ダメージ計算式から見る特殊能力と武器強化の関係性
で上げたように、それ単体がダメージに与える影響は少ないのですが、かといって何もしてないのは論外です。

なぜ論外かと言えば、緊急系はソロクリアが想定されてないのでどうしたらよいかわかならないのも分かるのですが、困難なクエストに対して何も準備せずに挑むのと同じなのに、どうしてそれをするのか、という事です。

才能は別として、研鑽しない人間が周りから煙たがられるのは分かるはずです。逆に努力する人間には贔屓目をしてしまうのも分かるはずです。

努力する方向性が間違っていれば正してあげればいいのですが、その導線が弱いなぁ、と言うのがPSO2をやってて思うところなのです。

で、その導線の弱さは今回のキャンペーンでも現れていて、レベル上げればいいだけではないXHの環境は、武器やユニットの強化も必要なのに、手に入れることはできても強化費用や素材を捻出することに関して全く何も触れていない事です。

素材はメセタでどうにかなるので金策頑張れ、で済みますが、その金策について触れる機会、導線ができないので、初心者はここで心が折れてしまう可能性もあります。

誰とは言わない一部の人にとって、最小限をクリアしてエキスパに来てしまった場合、来てしまった人は間違いなく袋叩きにする対象になってしまいます。

誰とは言わない一部の人の大体の判断基準は、クエスト前か、クエスト中の様子を見て少しでも気にくわなければその時の装備状態が基準となります。

レベルを上げただけでエキスパに来れるのなら化け物染みたプレイヤースキルなのでないとは思いますが、クエスト前に見られる可能性もある為、最低限はそろえておきたいところです。

その最低限がキャラの強さになるわけです。

クラスレベルの経験値システム

だらだら書いてもしょうがないので前置きはこれくらいにして、クラスレベルと経験値の関係性を見ていきましょう。

クラスごとにレベルと経験値が設定されているわけではなく、どのクラスであっても獲得すべき経験値は一律で決まっています。ただ、クラスごとにレベリングは必要ですが。

レベルと経験値

いきなり表を出しましたが、見れば分かるでしょう。

一部間違ってそうな数値の上昇がありますが、実際にこれくらい要求してきます。その時の経験値獲得状況で体感が変わるのでこれくらいと言いました。

さて、キャンペーンでは3000万経験値と言ってますが、この経験値量はレベル1~70まで、XHのいくつかのクエストが受けられるようになるレベルまで一気に上昇します。70~75は3クラス分、80以降は足りません。

特定期間中に4人以上のチームに参加していると100万経験値獲得チケット5枚がもらえ、その特定期間は2回ある為、実際には4000万経験値獲得できます。

なので、もらえるだけもらっていれば、チケットだけでレベル1~75まで可能です。レベル75と言うのはほとんどのXHクエストの受注が可能です。一部、サブクラスレベルの設定があるので、そちらも上げる必要はあるのですが。

いつになるのかまでは分かりませんが、近々レベル90の上限解放があるので、それにとって置く選択もできます。なので、表もレベル90までの欄があります。この調子だと、3000万とっておいたとしても、1クラスをレベル1~2上げるのが限界でしょうけど。

サブクラスと経験値

サブクラスは、レベル55以下ならば、獲得した経験値の10%(メインがサモナーの場合は20%)がメインとは別に加算されます。それはチケットで得られた経験値とて例外ではありません。

なので仮に3000万経験値を獲得した場合は300万経験値がサブに入ることになります。レベルがどれくらいになるかは、表の累積経験値を見てもらえれば分かります。

サモナーをやる人で、レベルがまだ終わっておらず、サブも55以下ならば、サブのレベルアップは早いですが、その条件じゃないと通用しない上に、そんなことをするぐらいならサブをメインに据えて直接入れ込んだ方がよいでしょう。

チケット以外での獲得経験値

ここまではチケットを使った場合の話でしたが、本キャンペーンでは、クエストで獲得できる経験値にブーストがかかっています。

期間で対象になるクエストは違いますが、レベルアップクエストとボーナスクエスト以外で手に入る経験値はたかが知れているので注意しましょう。

で、話にあげるほど注意しなければならない理由は別にあって、エネミーレベルとクラスレベルに16以上の開きがあると経験値効率が大きく落ちてしまうという事です。

ボーナスクエストはキーが必要で、クラスレベルに依存してエネミーレベルが決まる為、気にする必要はありません。しかし、レベルアップクエストはエネミーレベルが予め決まっている為、注意が必要です。VH(ベリーハード)ではレベル45、SH(スーパーハード)ではレベル55が目安になります。

注意をしなければいけない最大の原因は、VHがレベル40から、SHがレベル50から受けることができるようになってしまう事です。エネミーレベルは、VHがレベル60、SHがレベル70に設定されているのです。

XHのエネミーは稀にレベル85が出現する程度で、後は80に設定されており、受注可能レベルは最低で70、クエストによっては80、85と要求が全く違い、最大で15までしか差がないので気にする必要はありません。

経験値ブーストの計算方法

特殊かと言えばそうなのですが、他のブーストも大体同じなので知っておいて損はないでしょう。

最終経験値 = 経験値 + (経験値 × 総ブースト)
総ブースト =(デイリーブースト + チケットブースト + 期間ブースト)× PTブースト

基本計算式です。加算型のブーストなので、+100%と言うのは実質2倍であるという事になります。さらに、PTブーストだけは取り扱いが違い、すべてのブースト効果を加算した後に乗算することになります。

例えば、デイリーブースト+50%、トライブースト+125%、獲得経験値増加+75%、期間ブースト100%、3人PTである場合、

総ブースト =(50% + 125% + 75% + 100%)× 130%
      = 350% × 130%
      = 3.5 × 1.3
      = 4.55 = 455%

このようになっています。因みに、455%は倍率に直すと5.55倍です。

PTブーストはプレイヤーであればPT人数×10%のブーストが付きますが、当然1人では発生しないので注意しましょう。NPCは、プレイヤーの場合に発生するブーストから-5%した数値になります。

Tips.PSO2の日の経験値効率

レベルアップクエストには200%の経験値ブーストが元々かかっています。PSO2の日である毎月2日(プレミアムの人は22日も)はさらに100%のブーストがかかります。ゲーム内でのブーストチケットでさらに200%かかり、クラウドブロックではPTを組めばさらに100%のブーストがかかります。

クラウドブロックのPT経験値ブーストは期間限定なので終わってしまう可能性がありますが、加味して考えてみましょう。

キャンペーンの最初の週10/31~11/7はレベルアップクエストにさらに100%のブーストがかかっています。

つまり11/2のレベルアップクエストの最大効率は
(50% + 200% + 100% + 200% + 100% + 100%)× 140%
= 750% × 140%
= 7.5 × 1.4
= 10.5 = 1050%
で11.5倍になります。デイリーブーストの50%がない場合は980%で10.8倍です。

経験値がおいしいレベルアップクエストが暗影だった場合、SHの素の総経験値量は100,000exp(10万)ぐらいですから、1,150,000exp(115万)くらい得ることになります。経験値表を見比べると、回るしかないことがよくわかるはずです。

最後に

お使い式のレベル設定ではないので、返ってレベリングがしんどいのですが、PSO2はまだましな方です。要求量もさることながら、野良同士が集まって敵を殲滅することに関しては他ゲームより簡単なのです。

サーバー(PSO2で言えばシップ)が合えばゲーム内で一言言ってくれればレベリングは手伝います。その時にブログ見ました、と言うと喜びます。尚、忙しい場合もあり、緊急も無視するほど色々そろっているわけではないので、いつでもとは行きませんが。

所属シップについてはこちらの記事で確認してください。
【PSO2】エアプで記事は書きませんので、実力とか活動とかの紹介

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