【PSO2】星14武器カタログ!評価とお勧め~射撃系ユニーク武器編~
射撃系星14ユニーク(非シリーズ)武器をまとめています。武器カテゴリと武器名が目次になっていますので、クリックorタップで素早く見に行けます。
評価は筆者目線での話ですので、絶対ではありません。参考程度のするようにしてください。
基本攻撃力:射撃1402
+35攻撃力:射撃1892
潜在:古の針散弾
Lv.3時効果
範囲攻撃追加、確率でスタン付与、一定距離内のエネミーに威力上昇
(範囲攻撃400%、一定距離内威力上昇10%)
評価
通常攻撃、特殊弾攻撃、ダイブロールシュートに範囲攻撃が追加されます。実際には範囲追撃です。攻撃1回につき1回の範囲追撃ですので、通常攻撃が3Hitするからと言って、3回の範囲追撃が起こるわけではありません。PAには範囲追撃が発生しません。
雑魚殲滅に異様な威力を発揮します。とはいっても、ウィークバレッド、バインドバレット装填状態では通常攻撃が繰り出せませんので、その場合はダイブロールシュートを使わないといけません。
また、一定距離内と言うのはダイブロール2.5回分の距離で、シャープシューターが乗る距離はダイブロール2回分という事を考えると、差分となる0.5回転分の中で撃たなければ火力は下がります。
これらからGuの方が潜在を生かしきれるというの実情です。ゼロレンジアドバンスはダイブロール1回分以内の範囲なので。火力はある分、レンジャーでは活かしきれないのが実情です。
確率でのスタン付与も相まって、雑魚殲滅が異様にはかどります。範囲追撃にはノックバック効果もある為、雑魚の足止めもできます。筆者が確認している追撃ダメージは12000~24000で幅はあり(敵にもより)ますが、それなりの火力もあるので、通常攻撃のDPSがとんでもないことになっています。
覇者の紋章交換対象です。
基本攻撃力:射撃1409
+35攻撃力:射撃1902
潜在:終焉の呪弾
Lv.3時効果
威力が6%上昇。ウィークバレット消費でエンドアトラクトの性能を上昇させる。
評価
レンジャーがメインの筆者にとってもどう運用するか悩ましい武器です。ウィークバレットは、ヒットした位置にマーカーが貼られ、マーカー部分へ攻撃すると、自分を含めマルチメンバー全員のダメージが1.2倍になります。
つまり、マルチメンバーに複数のレンジャーがいて、その中の誰かがウィークバレッド専門になり、そのウィークバレット専門が一人で十分な場合、何も気にせず強化エンドアトラクトが撃てるようになる、という武器になります。
さらに問題があって、ウィークヒットアドバンスというスキルは、弱点以外にもウィークバレットのマーカーがある位置にも適応されます。元々高火力PAのエンドアトラクトをウィークバレットを消費してまで強化して撃つのかというと、場面よってはNOです。
無論、マルチメンバーの事や、弱点に対してであればそれでもいいのですが、そう言う場面は少ないのが現状です。サブがレンジャーでないと潜在が生かせないのでガンナーとも以外に相性が悪いです。
基本攻撃力:射撃1555
+35攻撃力:射撃2099
潜在:四連石榴
Lv.3時効果
威力が7%上昇し、通常攻撃が4発に変化。
評価
PP回収効率が劇的によくなります。通常攻撃の時点で範囲攻撃であるランチャーは、敵を複数体巻き込めればPP回収に関しては優秀な武器です。1回の通常攻撃1発が、1回の通常攻撃4発に変わり、1Hit当たりのPP回収が変わらない為、単体でもPP回収効率が良くなるわけです。
通常攻撃が4発に変化とありますが、実際には1発しか発射せず、着弾位置で4回のHit判定が起こる炸裂弾を発射しています。4Hitする前に敵がいなくなるか、Hit判定外に出た場合は、その分しかHitせず、その分しかPPは回復しません。1Hitで終わる場合もあるという事です。
特殊弾の装填中やLリングL/Aランチャーモードを装備していた場合は、攻撃が変化しませんので注意しましょう。
基本攻撃力:射撃1467
+35攻撃力:射撃1980
潜在:疾風の双機銃
Lv.3時効果
チェイントリガー開始時PPが回復し、一定時間無敵となり威力が上昇。
(PP100回復・5秒間無敵・60秒間威力14%上昇)
評価
チェイントリガーはここぞという時に発動させるのはもちろん、威力上昇効果を維持する為にも、発動してマーカーを付与するところまでは一定間隔でやる必要が出てきます。戦術を変化させないと活かしきれない性能です。
チェイントリガーはフィニッシュを発動させない場合のリキャストタイムが40秒です。威力上昇時間は60秒なので、リキャストタイムが終了するたびに発動させて、必要な(できる)時にチェインをためてフィニッシュを放つでも十分です。
威力上昇を常に維持することはでき、チェイン自体も更なる高DPSにつながるスキルの為、積極的に使っていくことが重要になります。
覇者の紋章交換対象です。
基本攻撃力:射撃1443
+35攻撃力:射撃1948
潜在:英雄の凱歌
Lv.3時効果
威力が12%上昇。ヒーローブーストを強化し威力増加速度(100%)が上昇
評価
ヒーロー専用と言っても過言ではありません。ガンナーが使っても威力上昇しか恩恵を得られません。アカツキのようにヒーローが使うには、というほど相性が悪いわけではありません。
威力上昇は並み程度ですが、ヒーローブーストの強化が非常にありがたいです。本来であれば60秒で60%の威力上昇スキルが30秒で60%威力上昇に変わります。万が一ブーストを切らしてしまった場合でも、回復が早い為、高いDPSを保つことができるようになります。
王者の紋章交換対象です。
基本攻撃力:射撃1495
+35攻撃力:射撃2018
潜在:鼓翼の輝き
Lv.3時効果
Sロールかステップで回避成功時、PP回復効果。被ダメージで効果消失。
(威力9% 回避成功時にPP+30回復、2秒毎にPP+10回復)
評価
ガンナーのS(スタイリッシュ)ロールか、ヒーローのステップ回避で敵の攻撃が避けられないと性能は引き出せません。ヒーローの場合、抜刀中のPP回収手段がリロード以外にも増えることになる為、PPの息切れが少なくなる武器です。
威力上昇効果が、回避成功後で、被ダメージでの効果消失の影響を受けるのであれば、余計に回避できないと使いこなせない武器になります。威力上昇効果は隠しの状態で言及がない為、検証待ちになりますが、おそらく影響は受けないと思われます。
王者の紋章交換対象です。
基本攻撃力:射撃1676
+35攻撃力:射撃2262
潜在:追襲の輝弓
Lv.3時効果
威力が8%上昇。特定のPA命中時、追撃が発生する。ステップ回避成功時、一定時間追撃が強化。
(追撃:100% 強化後:150% 強化時間:15秒)
評価
バニッシュアロウ以外のPAがヒットすることで追撃が発生します。複数の敵にヒットした場合はすべての敵に追撃が発生します。
ただし、同じエネミーへの追撃には最小間隔(0.5秒)が決められており、ミリオンストームやマスターシュートなど、決められた最小間隔以内で同じ敵に複数ヒットした場合は追撃は一度に絞られます。
積極的にステップ回避を行って、追撃強化状態を維持したい武器ですので、ステップ回避ができるようになっておきましょう。
評価は筆者目線での話ですので、絶対ではありません。参考程度のするようにしてください。
アサルトライフル
スプレッドニードル
装備可能クラス: Ra、Gu基本攻撃力:射撃1402
+35攻撃力:射撃1892
潜在:古の針散弾
Lv.3時効果
範囲攻撃追加、確率でスタン付与、一定距離内のエネミーに威力上昇
(範囲攻撃400%、一定距離内威力上昇10%)
評価
通常攻撃、特殊弾攻撃、ダイブロールシュートに範囲攻撃が追加されます。実際には範囲追撃です。攻撃1回につき1回の範囲追撃ですので、通常攻撃が3Hitするからと言って、3回の範囲追撃が起こるわけではありません。PAには範囲追撃が発生しません。
雑魚殲滅に異様な威力を発揮します。とはいっても、ウィークバレッド、バインドバレット装填状態では通常攻撃が繰り出せませんので、その場合はダイブロールシュートを使わないといけません。
また、一定距離内と言うのはダイブロール2.5回分の距離で、シャープシューターが乗る距離はダイブロール2回分という事を考えると、差分となる0.5回転分の中で撃たなければ火力は下がります。
これらからGuの方が潜在を生かしきれるというの実情です。ゼロレンジアドバンスはダイブロール1回分以内の範囲なので。火力はある分、レンジャーでは活かしきれないのが実情です。
確率でのスタン付与も相まって、雑魚殲滅が異様にはかどります。範囲追撃にはノックバック効果もある為、雑魚の足止めもできます。筆者が確認している追撃ダメージは12000~24000で幅はあり(敵にもより)ますが、それなりの火力もあるので、通常攻撃のDPSがとんでもないことになっています。
覇者の紋章交換対象です。
バンテヴァイエン
装備可能クラス:Ra、Gu基本攻撃力:射撃1409
+35攻撃力:射撃1902
潜在:終焉の呪弾
Lv.3時効果
威力が6%上昇。ウィークバレット消費でエンドアトラクトの性能を上昇させる。
評価
レンジャーがメインの筆者にとってもどう運用するか悩ましい武器です。ウィークバレットは、ヒットした位置にマーカーが貼られ、マーカー部分へ攻撃すると、自分を含めマルチメンバー全員のダメージが1.2倍になります。
つまり、マルチメンバーに複数のレンジャーがいて、その中の誰かがウィークバレッド専門になり、そのウィークバレット専門が一人で十分な場合、何も気にせず強化エンドアトラクトが撃てるようになる、という武器になります。
さらに問題があって、ウィークヒットアドバンスというスキルは、弱点以外にもウィークバレットのマーカーがある位置にも適応されます。元々高火力PAのエンドアトラクトをウィークバレットを消費してまで強化して撃つのかというと、場面よってはNOです。
無論、マルチメンバーの事や、弱点に対してであればそれでもいいのですが、そう言う場面は少ないのが現状です。サブがレンジャーでないと潜在が生かせないのでガンナーとも以外に相性が悪いです。
ランチャー
ヤスミノコフ4000FJ
装備可能クラス:Ra基本攻撃力:射撃1555
+35攻撃力:射撃2099
潜在:四連石榴
Lv.3時効果
威力が7%上昇し、通常攻撃が4発に変化。
評価
PP回収効率が劇的によくなります。通常攻撃の時点で範囲攻撃であるランチャーは、敵を複数体巻き込めればPP回収に関しては優秀な武器です。1回の通常攻撃1発が、1回の通常攻撃4発に変わり、1Hit当たりのPP回収が変わらない為、単体でもPP回収効率が良くなるわけです。
通常攻撃が4発に変化とありますが、実際には1発しか発射せず、着弾位置で4回のHit判定が起こる炸裂弾を発射しています。4Hitする前に敵がいなくなるか、Hit判定外に出た場合は、その分しかHitせず、その分しかPPは回復しません。1Hitで終わる場合もあるという事です。
特殊弾の装填中やLリングL/Aランチャーモードを装備していた場合は、攻撃が変化しませんので注意しましょう。
ツインマシンガン
クヴェレウィンディア
装備可能クラス:Gu、Hr基本攻撃力:射撃1467
+35攻撃力:射撃1980
潜在:疾風の双機銃
Lv.3時効果
チェイントリガー開始時PPが回復し、一定時間無敵となり威力が上昇。
(PP100回復・5秒間無敵・60秒間威力14%上昇)
評価
チェイントリガーはここぞという時に発動させるのはもちろん、威力上昇効果を維持する為にも、発動してマーカーを付与するところまでは一定間隔でやる必要が出てきます。戦術を変化させないと活かしきれない性能です。
チェイントリガーはフィニッシュを発動させない場合のリキャストタイムが40秒です。威力上昇時間は60秒なので、リキャストタイムが終了するたびに発動させて、必要な(できる)時にチェインをためてフィニッシュを放つでも十分です。
威力上昇を常に維持することはでき、チェイン自体も更なる高DPSにつながるスキルの為、積極的に使っていくことが重要になります。
覇者の紋章交換対象です。
デモニアブラスター
装備可能クラス: Gu、Hr基本攻撃力:射撃1443
+35攻撃力:射撃1948
潜在:英雄の凱歌
Lv.3時効果
威力が12%上昇。ヒーローブーストを強化し威力増加速度(100%)が上昇
評価
ヒーロー専用と言っても過言ではありません。ガンナーが使っても威力上昇しか恩恵を得られません。アカツキのようにヒーローが使うには、というほど相性が悪いわけではありません。
威力上昇は並み程度ですが、ヒーローブーストの強化が非常にありがたいです。本来であれば60秒で60%の威力上昇スキルが30秒で60%威力上昇に変わります。万が一ブーストを切らしてしまった場合でも、回復が早い為、高いDPSを保つことができるようになります。
王者の紋章交換対象です。
デュアルバード
装備可能クラス:Gu、Hr基本攻撃力:射撃1495
+35攻撃力:射撃2018
潜在:鼓翼の輝き
Lv.3時効果
Sロールかステップで回避成功時、PP回復効果。被ダメージで効果消失。
(威力9% 回避成功時にPP+30回復、2秒毎にPP+10回復)
評価
ガンナーのS(スタイリッシュ)ロールか、ヒーローのステップ回避で敵の攻撃が避けられないと性能は引き出せません。ヒーローの場合、抜刀中のPP回収手段がリロード以外にも増えることになる為、PPの息切れが少なくなる武器です。
威力上昇効果が、回避成功後で、被ダメージでの効果消失の影響を受けるのであれば、余計に回避できないと使いこなせない武器になります。威力上昇効果は隠しの状態で言及がない為、検証待ちになりますが、おそらく影響は受けないと思われます。
王者の紋章交換対象です。
バレットボウ
ラディウスアルカ
装備可能クラス:Br基本攻撃力:射撃1676
+35攻撃力:射撃2262
潜在:追襲の輝弓
Lv.3時効果
威力が8%上昇。特定のPA命中時、追撃が発生する。ステップ回避成功時、一定時間追撃が強化。
(追撃:100% 強化後:150% 強化時間:15秒)
評価
バニッシュアロウ以外のPAがヒットすることで追撃が発生します。複数の敵にヒットした場合はすべての敵に追撃が発生します。
ただし、同じエネミーへの追撃には最小間隔(0.5秒)が決められており、ミリオンストームやマスターシュートなど、決められた最小間隔以内で同じ敵に複数ヒットした場合は追撃は一度に絞られます。
積極的にステップ回避を行って、追撃強化状態を維持したい武器ですので、ステップ回避ができるようになっておきましょう。
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