【PSO2】星14武器カタログ!評価とお勧め~法撃系ユニーク武器編~

法撃系星14ユニーク(非シリーズ)武器をまとめています。武器カテゴリと武器名が目次になっていますので、クリックorタップで素早く見に行けます。

評価は筆者目線での話ですので、絶対ではありません。参考程度にするようにしてください。

ロッド

エターナルサイコドライブ

装備可能クラス:Fo、Te
基本攻撃力:打撃1098
      法撃1545
+35攻撃力:打撃1482
      法撃2085

潜在:悠久の操心器
Lv.3時効果
エレメントコンバージョンが強化され、テクニックのPP消費量が減少。
(同属性値変換率+25% 他属性値変換率+30% PP消費量-3)

評価
本来は、武器属性を使用するテクニックの属性と合わせなければ最高火力が出せないのですが、武器属性を無視できるようエレメントコンバージョンが強化される為、これ一本ですべてのテクニックで最高火力を叩き出すことができるようになります。

なので、フォースのスキル、エレメントコンバージョンを取得していなけば、宝の持ち腐れです。テクターも握ることはできますが、テクニックのPP消費量減少効果以外は例えサブがフォースでも得ることはできません。

メインがテクターでテクニックを主体とし、持っているタリスやウォンドと大きく法撃力の差が出るようでなければ、体感できるほどの差が出ません。特にサブがフォースでタリステックボーナスを取得しているとタリスの方が火力が出る状況になりかねませんので注意しましょう。

覇者の紋章交換対象です。

クヴェレネージュア

装備可能クラス:Fo
基本攻撃力:打撃1135
      法撃1526
+35攻撃力:打撃1532
      法撃2060

潜在:鋭氷の長杖
Lv.3時効果
威力が10%上昇。通常攻撃性能が強化されロッドシュートの威力が上昇する。
(通常攻撃モーション1.58倍 ロッドシュート威力2.5倍)

評価
PPの回収が早くなり、PP回収時のダメージも上がる、と言う潜在です。LリングL/Aロッドシュートモード装備時でも威力強化されるので、ユニットに埋め込んでしまっている人も安心して使える武器です。

前提として、ロッドシュートというスキルを取得しなければならないので注意しましょう。

エターナルサイコドライブと違い、武器の属性と使用するテクニックの属性が合わないと、最高火力は出ないので注意です。

タリス

デモニアフェザー

装備可能クラス:Fo、Te、Hr
基本攻撃力:法撃1306
+35攻撃力:法撃1763

潜在:英雄の凱歌
Lv.3時効果
威力が12%上昇。ヒーローブーストを強化し威力増加速度(100%)が上昇

評価
ヒーロー専用と言っても過言ではありません。フォース、テクターが使っても威力上昇しか恩恵を得られません。アカツキのようにヒーローが使うには、というほど相性が悪いわけではありません。

威力上昇は並み程度ですが、ヒーローブーストの強化が非常にありがたいです。本来であれば60秒で60%の威力上昇スキルが30秒で60%威力上昇に変わります。万が一ブーストを切らしてしまった場合でも、回復が早い為、高いDPSを保つことができるようになります。

王者の紋章交換対象です。

モタブの禁書

装備可能クラス:Fo、Te、Hr
基本攻撃力:法撃1330
+35攻撃力:法撃1795

潜在:英雄の凱歌
Lv.3時効果
威力が13%上昇し、補助テクニックのチャージ時間を短縮。ゾンディールの威力減少
(チャージ時間0 ゾンディールの起爆ダメージ0.66倍)

評価
テクターが使ってくださいと言わんばかりの性能です。LリングL/ピースゾンディールを装備している人には威力減少は関係のない話です。ゾンディールを起爆させる人をあまり見たことがないので、あまり関係ないかなぁという感じです。

補助テクニックのチャージ時間は0になる為、即打ちがチャージした補助テクニックになります。レスタやアンティ、ザンバース、ゾンディール、メギバースなどは、チャージ時間がまどろっこしいと感じる場面は多いので、ヒーローやフォースでも行動選択(戦術)に幅が出ます。

ウォンド

ラヴィス=カノン

装備可能クラス:Te
基本攻撃力:打撃740
      法撃1392
+35攻撃力:打撃999
      法撃1879

潜在:未知なる魔杖
Lv.3時効果
通常攻撃性能が強化され、3段目に衝撃波が発生。
(通常攻撃モーション速度1.28倍 ヒットストップ無し 衝撃波威力900%)

評価
星14武器にしては攻撃力が控えめですが、殴りテクターでは攻撃力を控えめに設定しないといけないぐらいにDPSが高くなります。威力倍率がないのでテクニックの火力が寂しいです。

また、PAヘヴィーハンマーのチャージ攻撃に衝撃波を追加するので、こちらも攻撃力を控えめしないといけない程の瞬間火力が出ます。+35に強化しただけでも軽く6桁のダメージが発生します。

覇者の紋章交換対象です。

ウラヌサラ

装備可能クラス:Te
基本攻撃力:打撃1359
      法撃1433
+35攻撃力:打撃1834
      法撃1934

潜在:
Lv.3時効果
法撃爆発の命中数に応じ法撃爆発威力が上昇。テクニック命中時に効果を失うが、一定時間テクニック威力が上昇。
(命中数段階~2Hit/3~7Hit/8Hit~)
(法撃爆発威力は強化段階により10%/15%/20%)
(テクニック威力は20秒間強化段階により5%/10%/20%上昇)

評価
こちらは両立テクター用という印象が強いです。基本戦術はゾンディールで敵を集めて殴り、遠くの敵にテクニックを打ち込むという感じです。法撃爆発自体に威力はさほどありませんが、それでも、ゾンディールとの組み合わせ、武器の火力を考えると、雑魚の殲滅速度は速くなります。

強化段階に合わせて武器の先端が光る為、どれくらいの強化段階か分かるようになっています。テクニックヒット時に武器の先端の光は消え、周囲を光の弾が旋回します。旋回している間がテクニックの強化状態です。状態が分かり易いので、その分扱い易くなっています。

ラヴィス=カノンと違って通常攻撃性能強化はないので、攻撃速度を考えないとJAを逃してしまい、火力で損をしてしまう可能性があります。ラヴィス=カノンでもそれ以外でもJAはできるような状態にしておくといいでしょう。

ジェットブーツ

ギレスヴァイエン

装備可能クラス:Bo
基本攻撃力:打撃1413
      法撃1457
+35攻撃力:打撃1907
      法撃1966

潜在:追災の律動
Lv.3時効果
エレメンタルバーストが強化され、PA派生攻撃時自動的に発動する。
(威力8%上昇 エレメンタルバーストの威力20%上昇)

評価
エレメンタルバースト自体がそこまで強くはないものの、派生攻撃時にエレメンタルバーストによる追撃が発生すると考えれば、十分強い武器になります。ただし、前提として、エレメンタルバーストと言うスキルの取得が必要です。

派生攻撃で発生したエレメンタルバーストには付与した属性の破棄効果はありません。破棄したい場合は待機状態か移動状態かつ、LリングL/JBエレメンタルキープ未装備状態で特殊アクションを発動します。LリングL/JBエレメンタルキープ装備状態でも派生攻撃時にエレメンタルバーストは発動します。

王者の紋章交換対象です。

ズィレンハイト

装備可能クラス:Bo、Fi
基本攻撃力:打撃1312
      法撃1337
+35攻撃力:打撃1771
      法撃1804

潜在:鋭気賢闘の型
Lv.3時効果
エレメンタルスタンス中、弱点属性での攻撃時に威力15%上昇。

評価
テクニック一つで相手の弱点属性に切り替えて殴ることができるバウンサーのジェットブーツは、その性質から常に潜在の恩恵とスタンスの最大恩恵を受けることができます。

強いことには強いのですが、同時期に実装された、頑張れば誰でも手に入れることができた同じレアリティの武器、グレンノソウヨクとシエンノソウヨクに比べ、潜在の威力倍率は負けてしまっています。

S級特殊能力とフレイズ・ウィークを加味すると、グレンノソウヨクにはダメージ効率上僅差で勝てますが、シエンノソウヨクにはS級特殊能力でさらに大きく水をあけられることになります。

今後どのような修正が入るにしろ、現状はドロップした人が報われない武器であることに変わりがないのです。

ブーツオブジブリル

装備可能クラス:Bo
基本攻撃力:打撃1409
      法撃1435
+35攻撃力:打撃1902
      法撃1937

潜在:天の加護
Lv.3時効果
威力7%上昇。攻撃後、一定時間経過で周囲にダメージを与える。

評価
時間経過という制約があるものの、複数の雑魚殲滅が楽になることには違いありません。イメージとしてはクールタイムのある範囲追撃ですので、単体相手でも高いDPSが可能となります。

クールタイムのある範囲追撃は案外足かせになります。できる人や他に同じレアリティの武器を持っている人ががわざわざ握る武器かと言えばそうでもないのが現状です。

タクト

リュクロス・スタッフ


装備可能クラス:
基本攻撃力:打撃171
      射撃171
      法撃171
+35攻撃力:打撃230
      射撃230
      法撃230

潜在:闇の一瞥
Lv.3時効果
アルターエゴ発動中、状況に応じた自動支援を行う。
(メギド威力2000%)

評価
アルターエゴ発動中に、ペットがPAを使用した時、武器からメギドの追撃が発射されます。この時のメギドには、ポイズンの付与能力はなく、周囲の敵の巻きこむ爆発もしません。

メギドはプレイヤーが放った判定になる為、時折敵のターゲットがプレイヤーに向くことがありますので注意しましょう。

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