【PSO2】エクスキューブ消費が重い?能力付けで使える8つの節約術
能力付けを行う際にネックになるのはメセタとエクスキューブです。レベルが50に達すると毎週2M程度なら確実に稼げるようになる為、金策は気長にやれるでしょう。しかし、エクスキューブはそうはいかないのが現実です。
ただ、エクスキューブを得る方法はいくらでもあります。同じようにエクスキューブを節約する方法もあります。本記事ではそれらを詳しく解説します。
筆者のように、金策でも持ち帰ったアイテムを使う場合両立が課題になってしまいます。
では、能力付けがどのように関係するのか見てみましょう。
本ブログでよく出てくる「能力追加成功確率+40%」がエクスキューブ100個となると、初心者には厳しい数字と言わざるを得ないのが現実のなのです。
エクスキューブは星10~11の武器と1:1のレートで交換が可能です。また、クラスキューブでは2:1( クラスキューブ1個でエクスキューブ2個)でも交換が可能です。
クラスキューブはレベル75、80で止めた場合(コフィのクライアントオーダー:レベル制限解除未クリア状態にする)か、2018/10/16現在のシステム上限値85で止めた場合に得られますが、「武器強化条件値+1」への交換を考えているのならエクスキューブへの交換もできませんし、その場合のエクスキューブ1個当たりの経験値的価値は約1,000,000expとなります。
メセタ的価値というは、エクスキューブ1個でグラインダー30個の交換が可能であることから計算すると、12,000メセタ(グラインダー一個は売値400メセタ)となります。
これらから、「能力追加成功確率+40%」の価値は、経験値換算で約100,000,000exp、メセタ換算で1,200,000メセタとなります。
約100,000,000expという数字はクラスキューブを獲得しない場合のレベル1~80までの総獲得経験値に匹敵します。
1,200,000メセタは、星14武器に素材を5個用意した場合の能力付け費用に匹敵します。クロト銀行と呼ばれる、クロトのクライアントオーダーをすべてクリアした場合の約半分です。
その20%で手に入る「能力追加成功確率+30%」もそう安いものではないというのはお分かりいただけると思います。
(約20,000,000exp、240,000メセタ)
星12武器、ユニットに素材を5個用意した場合の能力付け費用は1,000,000メセタかからないぐらいです。しかし、素材にもメセタがかかっている場合や、特殊能力追加(HP/PP)等のアイテムを用意するような場合は、その10倍以上のメセタがかかります。
仮に素材等も併せて10,000,000メセタかかったとしましょう。クロト銀行、毎週クロトのクライアントオーダーで2Mずつ儲けたとして5週間かかります。
武器の能力付けで因子を使う場合、手元の素材だけで強化値を+35にしたとしても、それだけで4,000,000メセタ近くかかります。
初心者には本当に洒落になってないことが分かると思います。
金策にはクロト銀行の他に、リアルマネーを突っ込む(スクラッチを引いてマイショップで売る)、エクスキューブをグラインダーに変えて売る、フォトンスフィアをフードデバイス/○○ミニに変えてマイショップで売る、特定の特殊能力付き武器、ユニットを拾ってマイショップで売る等があります。
初心者にとってできる事はクロト銀行か特定の特殊能力付き武器、ユニットを拾ってマイショップで売ることぐらいです。他は必要な場合がある他、まとまった数を手に入れる機会が少ない為、難しいといわざるを得ないわけです。
ウェポンバッチで手に入るクエストトリガー「T:輝光を屠る輪廻の徒花」で発生するクエストをクリアすると、Sランクかつ「レアドロップ確率+250%」使用状態で40個近くのエクスキューブが手に入ります。
言うは易しですが、2018/10/16現在の環境でも、初心者には厳しいといわざるを得ないほどの難易度があります。
強化しただけの星13武器と、強化しただけの星12ユニットでもクリアは難しいです。相応のプレイヤースキルとキャラクターの強さが求められます。
動きを覚えて慣れればクリアは可能です。しかし、それがプレイヤースキルでもあります。低レアの武器、ユニット無しでも、クリア者はいますが、その方のプレイヤースキルはとんでもないの一言に尽きます。変態と言っても過言ではない程です。
レベルだけではどうにもならない難易度がありますので、初心者がおいそれ簡単にクリアできるほどではないのです。いかに日ごろの積み重ねが大事になるのかよくわかると思います。
それでもクリアできるようになっていると、トリガークエストとという性質上ウェポンバッチさえあれば(50個あれば)いつでも受けることができるので、金策やエクスキューブ獲得にはもってこいです。
今から紹介するものを組合わせて自分なりに節約してみてください。
特にジ・ソール系の成功率は70%なので、他の能力が70%以上なら「能力追加成功確率+40%」をわざわざ使う必要はありません。
成功確率が70%以上になるよう素材が準備できればこちらでもよいという事になります。
ちゃんと強化していればですが、やり続ければ有り余るのは必然ですので使えるときに使ってしまいましょう。
アプレンティス・ソールの触媒効果がある場合のモデュレイター3つの成功確率は90%なので、他がそれ以上なら使ってしまってよいでしょう。
アプレンティス・ソール以外では
触媒効果を利用すると「能力追加成功確率+40%」をわざわざ準備しなくてもよくなる為、よく調べて積極的に使って行きましょう。
パワーを例にすると
このボーナスを利用する場合は注意が必要です。素体、素材すべてが同じ名前であることです。
例えば「リア/バーウィンa」「リア/バーウィンb」があったとしましょう。
同名ボーナスは、「能力追加成功確率+○○%」の効果前成功確率に乗算する形で効果が表れます。
例えば、アレス・ジ・ソールを作った場合、
元の成功確率が80%であれば、余りがちな「能力追加成功確率+10%」で確実性が出せるようになります。という事はエクスキューブの消費量を抑えることができるという事です。
正直なところ+10%は欲しいのですが、それでもありがたい話です。なので、同名ボーナスと併用することになります。
例えば、アレス・ジ・ソールを作った場合、
前者の場合では節約になる場面が少なくなりますが、後者は絶大な効果が表れます。
ミューテーションと合わせ、パワーを例にすると元は、
パワーⅢを例にすると
ボディⅢなどの防御ステⅢ系でもおなじ確率になっています。
代表的な例では、オールレジストⅢを合成でつける場合です。
グリフォン・ソール、ブロウレジストⅢ、ショットレジストⅢ、マインドレジストⅢを、キューブを使わずに確実に一つにまとめるとします。
さらに、ブロウレジストⅢ、ショットレジストⅢ、マインドレジストⅢ付きを作る場合
となります。これを書き出すと、
量は膨大ですが、用意できればキューブは必要ありません。さらに同名ボーナスと「能力追加成功確率+10%」を使えば、
深く理解しているのならソロ花のタイムはまだ縮みます。
覚えなくともWikiにはいくらでも情報が載っています。先人たちの知恵の集積でもあります。面倒がらずに調べましょう。
また、そういう調べる人の助けになればいいかと思っています。無論Wikiには知識しか乗っていないのも事実です。その応用を今後も記事にして発信できればと思っています。
ただ、エクスキューブを得る方法はいくらでもあります。同じようにエクスキューブを節約する方法もあります。本記事ではそれらを詳しく解説します。
エクスキューブと金策
緊急クエストでしっかりアイテムを持ち帰って交換していればそれで済む話ですが、SH(スーパーハード)クラスのレベル帯(50~69もしくは、55~74)では、実際問題それでも能力付けには足りないのが現実です。筆者のように、金策でも持ち帰ったアイテムを使う場合両立が課題になってしまいます。
では、能力付けがどのように関係するのか見てみましょう。
エクスキューブと能力付け
一見すると関係ないように見えてしますが、エクスキューブは「能力追加成功確率+30%」と「能力追加成功確率+40%」との交換が可能です。前者では20個、後者では100個の要求量です。本ブログでよく出てくる「能力追加成功確率+40%」がエクスキューブ100個となると、初心者には厳しい数字と言わざるを得ないのが現実のなのです。
エクスキューブは星10~11の武器と1:1のレートで交換が可能です。また、クラスキューブでは2:1( クラスキューブ1個でエクスキューブ2個)でも交換が可能です。
クラスキューブはレベル75、80で止めた場合(コフィのクライアントオーダー:レベル制限解除未クリア状態にする)か、2018/10/16現在のシステム上限値85で止めた場合に得られますが、「武器強化条件値+1」への交換を考えているのならエクスキューブへの交換もできませんし、その場合のエクスキューブ1個当たりの経験値的価値は約1,000,000expとなります。
メセタ的価値というは、エクスキューブ1個でグラインダー30個の交換が可能であることから計算すると、12,000メセタ(グラインダー一個は売値400メセタ)となります。
これらから、「能力追加成功確率+40%」の価値は、経験値換算で約100,000,000exp、メセタ換算で1,200,000メセタとなります。
約100,000,000expという数字はクラスキューブを獲得しない場合のレベル1~80までの総獲得経験値に匹敵します。
1,200,000メセタは、星14武器に素材を5個用意した場合の能力付け費用に匹敵します。クロト銀行と呼ばれる、クロトのクライアントオーダーをすべてクリアした場合の約半分です。
その20%で手に入る「能力追加成功確率+30%」もそう安いものではないというのはお分かりいただけると思います。
(約20,000,000exp、240,000メセタ)
金策と能力付け
何をつけるのか、に大きく左右されるのは言うまでもありませんが、マイショップで買いそろえるにしろ、普段のクエストで厳選しておくにしろ、やはりSHクラス帯では厳しいといわざる得ないのです。星12武器、ユニットに素材を5個用意した場合の能力付け費用は1,000,000メセタかからないぐらいです。しかし、素材にもメセタがかかっている場合や、特殊能力追加(HP/PP)等のアイテムを用意するような場合は、その10倍以上のメセタがかかります。
仮に素材等も併せて10,000,000メセタかかったとしましょう。クロト銀行、毎週クロトのクライアントオーダーで2Mずつ儲けたとして5週間かかります。
武器の能力付けで因子を使う場合、手元の素材だけで強化値を+35にしたとしても、それだけで4,000,000メセタ近くかかります。
初心者には本当に洒落になってないことが分かると思います。
金策にはクロト銀行の他に、リアルマネーを突っ込む(スクラッチを引いてマイショップで売る)、エクスキューブをグラインダーに変えて売る、フォトンスフィアをフードデバイス/○○ミニに変えてマイショップで売る、特定の特殊能力付き武器、ユニットを拾ってマイショップで売る等があります。
初心者にとってできる事はクロト銀行か特定の特殊能力付き武器、ユニットを拾ってマイショップで売ることぐらいです。他は必要な場合がある他、まとまった数を手に入れる機会が少ない為、難しいといわざるを得ないわけです。
Tips.エクスキューブが欲しいけれど
緊急以外にまとまった量を獲得できるのは、所謂ソロ花と呼ばれるクエストです。ウェポンバッチで手に入るクエストトリガー「T:輝光を屠る輪廻の徒花」で発生するクエストをクリアすると、Sランクかつ「レアドロップ確率+250%」使用状態で40個近くのエクスキューブが手に入ります。
言うは易しですが、2018/10/16現在の環境でも、初心者には厳しいといわざるを得ないほどの難易度があります。
強化しただけの星13武器と、強化しただけの星12ユニットでもクリアは難しいです。相応のプレイヤースキルとキャラクターの強さが求められます。
動きを覚えて慣れればクリアは可能です。しかし、それがプレイヤースキルでもあります。低レアの武器、ユニット無しでも、クリア者はいますが、その方のプレイヤースキルはとんでもないの一言に尽きます。変態と言っても過言ではない程です。
レベルだけではどうにもならない難易度がありますので、初心者がおいそれ簡単にクリアできるほどではないのです。いかに日ごろの積み重ねが大事になるのかよくわかると思います。
それでもクリアできるようになっていると、トリガークエストとという性質上ウェポンバッチさえあれば(50個あれば)いつでも受けることができるので、金策やエクスキューブ獲得にはもってこいです。
節約術
能力付けで運試しを毎回行っているようでは、せっかくの金策も水の泡です。それこそ湯水のように消費することになります。それはエクスキューブでも同じことです。今から紹介するものを組合わせて自分なりに節約してみてください。
能力追加成功確率+30%
「能力追加成功確率+40%」のエクスキューブ要求量に比べればはるかに安いのですが、先述の通り、初心者には決して安くはないです。特にジ・ソール系の成功率は70%なので、他の能力が70%以上なら「能力追加成功確率+40%」をわざわざ使う必要はありません。
成功確率が70%以上になるよう素材が準備できればこちらでもよいという事になります。
能力追加成功確率+10%
武器を強化すると、+10、+20、+30、+31、+32、+33、+34、+35の時にボーナスとしてもらえるアイテムです。ちゃんと強化していればですが、やり続ければ有り余るのは必然ですので使えるときに使ってしまいましょう。
アプレンティス・ソールの触媒効果がある場合のモデュレイター3つの成功確率は90%なので、他がそれ以上なら使ってしまってよいでしょう。
ソール触媒
前述にもあるように、特定のソールには特定の特殊能力の成功確率を上げる触媒効果があります。アプレンティス・ソール以外では
- 壊世系ソールのスティグマ成功確率UP
- ボス系ソールのステⅡ~Ⅳまでの成功確率UP
- ダブル・ソールの状態異常成功確率UP
触媒効果を利用すると「能力追加成功確率+40%」をわざわざ準備しなくてもよくなる為、よく調べて積極的に使って行きましょう。
ミューテーション
ステⅡをステⅢ、ステⅢをステⅣにするステップアップを行う場合は仕込んでいると非常に楽になります。パワーを例にすると
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は50%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は40%
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は80%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は40%
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は90%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は70%
同名ボーナス
ユニット限定ですが、同じ名前のユニットであれば能力付けの成功確率にボーナスが付きます。このボーナスを利用する場合は注意が必要です。素体、素材すべてが同じ名前であることです。
例えば「リア/バーウィンa」「リア/バーウィンb」があったとしましょう。
- 素体:「リア/バーウィンa」素材:「リア/バーウィンa」〇
- 素体:「リア/バーウィンa」素材:「リア/バーウィンa」「リア/バーウィンa」〇
- 素体:「リア/バーウィンa」素材:「リア/バーウィンa」「リア/バーウィンb」×
同名ボーナスは、「能力追加成功確率+○○%」の効果前成功確率に乗算する形で効果が表れます。
- 素体と同名の素材が1個1.10倍
- 素体と同名の素材が2個以上1.15倍
例えば、アレス・ジ・ソールを作った場合、
- 元のアレス・ジ・ソールの成功確率70%
- 素体と同名の素材が1個1.10倍でアレス・ジ・ソールの成功確率77%
- 素体と同名の素材が2個以上1.15倍でアレス・ジ・ソールの成功確率80.5%
- 元のパワーⅢ2つの成功確率80%
- 素体と同名の素材が1個1.10倍でパワーⅢ2つの成功確率88%
- 素体と同名の素材が2個以上1.15倍でパワーⅢ2つの成功確率92%
元の成功確率が80%であれば、余りがちな「能力追加成功確率+10%」で確実性が出せるようになります。という事はエクスキューブの消費量を抑えることができるという事です。
能力追加ブーストデー
毎月1日と毎週火曜に特定の特殊能力成功確率に+5%されるという日です。毎月1日が「特殊系」、毎週火曜は「打撃系」「射撃系」「法撃系」「HP・PP系」のローテーションです。正直なところ+10%は欲しいのですが、それでもありがたい話です。なので、同名ボーナスと併用することになります。
例えば、アレス・ジ・ソールを作った場合、
- 元のアレス・ジ・ソールの成功確率70%
- 素体と同名の素材が1個1.10倍でアレス・ジ・ソールの成功確率77%
- 素体と同名の素材が2個以上1.15倍でアレス・ジ・ソールの成功確率80.5%
- 元のアレス・ジ・ソールの成功確率75%
- 素体と同名の素材が1個1.10倍でアレス・ジ・ソールの成功確率82%
- 素体と同名の素材が2個以上1.15倍でアレス・ジ・ソールの成功確率85.5%
- 元のパワーⅢ2つの成功確率80%
- 素体と同名の素材が1個1.10倍でパワーⅢ2つの成功確率88%
- 素体と同名の素材が2個以上1.15倍でパワーⅢ2つの成功確率92%
- 元のパワーⅢ2つの成功確率85%
- 素体と同名の素材が1個1.10倍でパワーⅢ2つの成功確率93%
- 素体と同名の素材が2個以上1.15倍でパワーⅢ2つの成功確率98%
報酬期間
報酬期間では特定の期間だけ、「能力追加成功確率+5%」もしくは「能力追加成功確率+10%」のどちらかでブーストされます。前者の場合では節約になる場面が少なくなりますが、後者は絶大な効果が表れます。
ミューテーションと合わせ、パワーを例にすると元は、
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は50%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は40%
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は60%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は50%
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は80%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は40%
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は90%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は50%
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は90%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は70%
- パワーⅡが3つでパワーⅢへのステップアップ確率は100%
- パワーⅢが3つでパワーⅣへのステップアップ確率は80%
素材の素材の素材
メセタの面で苦しむかもしれませんが、以外にも有効な手段です。特にステⅢ系が有効です。パワーⅢを例にすると
- パワーⅢ1つで成功確率60%
- パワーⅢ2つで成功確率80%
- パワーⅢ3つで成功確率100%
ボディⅢなどの防御ステⅢ系でもおなじ確率になっています。
代表的な例では、オールレジストⅢを合成でつける場合です。
グリフォン・ソール、ブロウレジストⅢ、ショットレジストⅢ、マインドレジストⅢを、キューブを使わずに確実に一つにまとめるとします。
- グリフォン・ソール付き1つ
- ブロウレジストⅢ、ショットレジストⅢ、マインドレジストⅢ付き3つ
- ソールレセプター付き1つ
さらに、ブロウレジストⅢ、ショットレジストⅢ、マインドレジストⅢ付きを作る場合
- ブロウレジストⅢ、ショットレジストⅢ付き3つ
- マインドレジストⅢ付き3つ
- ブロウレジストⅢ、ショットレジストⅢ付き9つ
- マインドレジストⅢ付き9つ
- ブロウレジストⅢ付き3つ
- ショットレジストⅢ付き3つ
- ブロウレジストⅢ付き21個
- ショットレジストⅢ付き21個
となります。これを書き出すと、
- ブロウレジストⅢ付き21個
- ショットレジストⅢ付き21個
- マインドレジストⅢ付き9つ
- グリフォン・ソール付き1つ
- ソールレセプター付き1つ
量は膨大ですが、用意できればキューブは必要ありません。さらに同名ボーナスと「能力追加成功確率+10%」を使えば、
- ブロウレジストⅢ付き12個※
- ショットレジストⅢ付き12個※
- マインドレジストⅢ付き4つ※
- グリフォン・ソール付き1つ
- ソールレセプター付き1つ
最後に
システム理解度が深く(知識が)なければ思いつかない方法かと思われます。という筆者ですらすべてを理解しているわけではありません。たまたま、この方面には早く理解ができたというだけです。深く理解しているのならソロ花のタイムはまだ縮みます。
覚えなくともWikiにはいくらでも情報が載っています。先人たちの知恵の集積でもあります。面倒がらずに調べましょう。
また、そういう調べる人の助けになればいいかと思っています。無論Wikiには知識しか乗っていないのも事実です。その応用を今後も記事にして発信できればと思っています。
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