【PSO2】星15武器カタログ!評価とお勧め~2019/5/29アップデート分追記!
星15武器をまとめています。武器シリーズ名が目次になっていますので、クリックorタップで素早く見に行けます。
評価は筆者目線での話ですので、絶対ではありません。参考程度にするようにしてください。
2019/5/29アップデート分追記しました。
潜在:流光の蘇回
Lv.3時効果
威力が10%上昇。PPが一定以下になった時PPが全回復し、一定時間威力が更に3%上昇する。
潜在補足
記載はありませんが、ダークブラストの返信時間を10秒延長する効果もあります。
PP消費後、PPが10%以下になっている場合にPPを瞬時に100%回復、チャージ中やボタンホールドによる持続攻撃中に効果は発揮されません。
リキャストは2分で、シオンシリーズ共通になっているので複数回の連続発動はできません。
PP消費後が条件なので、武器切り替え等ではPPは回復しません。
PPが回復した時から30秒間の3%威力アップで、30秒間は専用のエフェクトが表示されています。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
現状最強武器の一角を担うシリーズです。因子の射撃増幅は、S1~3までつけた状態では8S構成でないと活かしきれない、エンドコンテンツともいうべき難易度があります。素の攻撃力は全武器中最高を誇ります。
火力を盛って殴る方向が向いている武器です。エキスパートでは緊急中1~4回はPP全快タイミングがあるので、PAを長く吐き続けることができるからです。
潜在:不滅の戦魂
Lv.3時効果
威力10%上昇。一度だけ致命傷を受けても耐え発動後徐々にHP回復
(発動後5秒間無敵 無敵の間に0.5秒毎に最大HPの10%を回復)
対応S級特殊能力:S1、S2、S3、S4
マイショップ取引不可
評価
星14アトラシリーズと星14リュミエルシリーズを素材にして作成し、潜在もその二つが組み合わさったものです。 クエスト中一回はミスが許される反面、早めにミスすると後がなくなる可能性があります。発動タイミングはリュミエルと同じです。
作る側の創意工夫がはかどる武器です。ユニークな能力のほとんどはS4であり、S4がつけられるのは、アトラシリーズと本シリーズだけだからです。その分、普段何となくプレイしていると創意工夫のへったくれもないので、PP周りやダメージ、回避成功率など気にかけてプレイしましょう。
潜在①:闇き開放
Lv.3時効果
与ダメージを12%、PP自動回復速度を10%上昇させる。
潜在②:闇き幻精
Lv.3時効果
フォトンブラストゲージに応じて威力が上昇する。
フォトンブラスト発動時幻獣毎に異なる効果発生。
潜在補足
(フォトンブラストゲージ 0~3本/4~7本/8本(MAX))
(威力上昇 5%/6%/7%)
幻獣毎の効果
ヘリクス系:威力6%上昇
アイアス系:攻撃時PP回復量60%上昇
ケートス系:PP自動回復量40%上昇
ユリウス系:被ダメージ15%減少
イリオス系:PP消費量20%減少
フォトンブラストは自分が発動したものが適応されます。
マグ変更などで、複数のフォトンブラストを発動させると幻獣毎の効果は累積します
幻獣毎の効果はエリア移動や武器変更で消失しませんが、武器変更すると同じ潜在でないと非適応の状態になります。同じ潜在の武器に持ち帰ると再適応されます
キャンプシップに戻ると幻獣毎の効果は消失します。
潜在③:闇き聖盾
Lv.3時効果
威力が9%上昇。一定間隔で被ダメージを軽減するバリアを展開。
(30秒で再展開・被ダメージ60%減少・消費PP25%減少)
潜在補足
バリアの無い状態が30秒続くと展開されます。
バリアの有無や再展開のカウントは同系統潜在(闇き聖盾、闇き惑盾、聖浄の盾、誘惑の魔盾)の武器以外に持ち替えるとリセットされます。
バリアがある状態で消費PPは25%軽減され、1度のダメージでバリアは消失します。
状態異常(ポイズンやバーン)によるダメージでは消失しません。
バリアの展開と解除時にエフェクトが表示されますが、展開中を示すエフェクトはありません。
潜在④:闇き惑盾
Lv.3時効果
威力が9%上昇。一定間隔で吹き飛ばしを無効化するバリアを展開。
(30秒で再展開・PP自動回復量30%上昇・攻撃時PP回復量40%上昇)
潜在補足
バリアの無い状態が30秒続くと展開されます。
バリアの有無や再展開のカウントは同系統潜在(闇き聖盾、闇き惑盾、聖浄の盾、誘惑の魔盾)の武器以外に持ち替えるとリセットされます。
バリアは吹き飛ばしだけでなく、ノックバックやダウンも防ぎます。
バリアがある状態でPP自動回復量と攻撃時PP回復量の効果が適応されます。
1度のダメージでバリアは消失しますが、そのダメージから5秒間吹き飛ばし効果が持続します。
状態異常(ポイズンやバーン)によるダメージでは消失しません。
バリアの展開と解除時にエフェクトが表示されますが、展開中を示すエフェクトはありません。
潜在②~④にもPP自動回復速度を10%上昇させる効果があります。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
潜在とS級特殊能力をどうするかが分かれ道となる武器です。
潜在①の場合は火力とPP周りの改善、ダメージ軽減するとよいでしょう。
潜在②の場合は電池もしくはフォトンブラスト関連のS級特殊能力をつけるとよいです。特に電池として使う場合、最大で+598.5%の性能になりHrのTMGの武器アクションジャストリロード並みの回復力になります。
潜在③、④の場合は火力アップかダメージ軽減と尖らせた方が使いやすくなります。変にPP周りをいじると使いにくくなりかねません。
星15の電池となるともったいない感じもありますが、性能は星15と言っても過言ではなく普段使いでも特に問題なしです。
潜在:亡霊の墓標
Lv.3時効果
威力が13%上昇。ファントムマーカー起爆時マーカー蓄積値を一定値上昇させる。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
武器種もカタナ、アサルトライフル、ロッドとほぼPh専用で、マーカー起爆によるDPSアップが狙える武器です。2回目以降の起爆が早くなるのでレイド緊急等で大活躍します。
また、14武器の素の火力が上回ることはない上に、威力アップは高い部類なのでRaやGuで握ってもいい武器です。但し、他に武器がない場合です。
潜在:集輝の重恵
Lv.3時効果
威力が6%上昇。最大PPが50増加ごとに追加効果が発生する。追加効果最大値300
潜在補足
最大PP150以上:PP自然回復20%、攻撃時PP回復量30%
最大PP200以上:PP消費軽減20%
最大PP250以上:威力9%
最大PP300以上:10秒毎にPP回復40
対応S級特殊能力:S1
マイショップ取引不可
評価 PPの最大値によってPP周りが改善する武器ですが、PP300をどのように得るのかが問題になります。
初期値 + 全クラスブースト取得 + リア/マスクオブヴェイン + アーム/光跡装ルシオン + レッグ/光跡飾ディシオン
100 + 10 + 20 + 15 + 15 = 160
なので、OPとスキルであと140盛る必要があります。スキルポイントを割くのも苦しいので武器とユニットOPだけで均等に盛ったとして、それぞれ35必要になります。
アストラル・ソール + エーテル・ファクター + マナ・レヴリー + アクス・フィーバー + スティグマ + スピリタⅤ+ グレーススタミナ(7S)
5 + 6 + 4 + 5 + 5 + 6 + 5 = 36
(リターナーⅤ、スピリタⅥはそれぞれ固有なので除外)
HP+145 PP+36 各攻撃+120 技量+90 各防御+65
武器にS級特殊能力を入れ込む隙間はありますし、S1しか対応してないのでいいのですがが、ユニットは7S構成でだいぶしんどい思いをして作成する羽目になります。人のよってはここが折れるはずです。
(ユニット8SにしてリターナーⅤかレッサースピリタⅤを入れ込めば、S級特殊能力を入れ込んでもPhのスキルが何とかなる)
PP250が妥協点になるでしょう、また、フォトンドリンク(PP最大値、最大+20)しか飲まないぜ、という人は多少楽に作れるでしょう。
潜在:創痍抗戦
Lv.3時効果
威力が7%上昇。HP減少状態が続くとHPが回復し、一定時間威力上昇と被ダメ軽減。
潜在補足
HPが1でも減った状態が20秒続くと2分間30%のダメージ軽減と8%の威力上昇、回復量は700です。
HP減少状態のカウントは累積しており、武器変更でリセットされます。エリア移動ではリセットされません。
潜在効果が適応されていない状態でしかカウントしません。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
回避の苦手な人におすすめの武器です。被ダメージがなくともS級特殊能力に対応しているので、S1:死中の志、S2:災転輝与、S3:災転輝与のコンボと相性がいいです。しかし、S1:死中の志をつけていないとR/HPリストレイトリングとの相性が悪いです。
Hrの場合はダメージ量を考えないとブーストを切らしてしまう原因になりますので注意しましょう。
潜在:灼出の刃
Lv.3時効果
威力が11%上昇。通常攻撃の性能が変化する。(通常攻撃範囲増加 通常攻撃威力:+40%)
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
デュアルブレード専門の人ならありな武器です。上下方向が余り強化されてないので高高度にいると潜在は全く活きません。フォトンブレードでPP回収行ってそれで間に合ってる人には正直いらない武器と言わざるを得ないのが残念で、だからWikiでの評価が低いのです。
ただ、PPの回収手段に通常攻撃という選択肢もできると考えれば案外ありな武器です。他のデュアルブレードに切り替えた際に、通常攻撃範囲を見誤ることの無いようにしたい武器です。
潜在:閃影の鎚撃
Lv.3時効果
威力が10%増加。ギア最大状態でヘブンリーフォール命中時、ギアを全て消費し周囲に追撃を行う。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
ギアをすべて消費するという欠点があるものの、ヘブンリーフォールを命中させると範囲のある追撃が発生し、相当なDPSを叩き出すことのできる武器です。
L/JGヘブンリーFリングを使えばJG後のカウンター攻撃のDPSが上がるので積極的にギアをためてJGを決めていきたい武器になります。なので、JGができない人には無用の長物になりかねない武器でもあります。できるようになりましょう。
潜在:閃影の斬撃
Lv.3時効果
威力が10%上昇。ギア最大状態でディストラクトウィング使用時、追加でギア消費し斬撃を飛ばす。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
ギアをすべて消費するという欠点があるものの、ディストラクトウィングに斬撃を飛ばす追撃が追加されます。
武器アクションによる回避やPP回収につなげられないものの、ディストラクトウィング→通常→武器アクションはつながるので、ワンアクション必要な分、詰め切れない敵に斬撃が当たる可能性があるので DPSは確実に上がります。
潜在:閃影の弾撃
Lv.3時効果
威力が10%上昇。ギアが一定以上の時シフトピリオドの性能が強化される。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
シフトピリオドでチェインフィニッシュを決めた方がよいほどに性能が強化される武器です。モーション前半部分が無敵状態になり、フィニッシュ部分に4発の追尾弾が追加されます。
ただし、モーション比にかけた場合は素直に零式インフィニティファイアがいいもの、動き回る敵に当てるのは難しいので、ケースバイケースで使用しましょう。
ヒーローが使用する場合は威力潜在しか恩恵がないです。
潜在:奪命剣
Lv.3時効果
攻撃時に与えたダメージの6%をHPとして吸収する。
対応S級特殊能力:S2、S3
マイショップ取引不可
評価
威力潜在がないものの、カマイタチにも潜在が乗る上に上限もない性質上とんでもない生存力を発揮する武器です。回復阻害のある環境でも、自身のHPと敵の火力次第ではHPを最大で維持することも可能です。
威力潜在がないので、武器とユニットで火力だけを重視してOP盛っておかないとDPSは周りに置いていかれます。
潜在:煉獄紅蓮
Lv.3時効果
威力が10%上昇。カウンターエッジの威力が15%上昇。カウンター成功時ギアが最大まで上昇。
対応S級特殊能力:S1
マイショップ取引不可
評価
JGからのカウンターで発生する衝撃波が強化される武器です。なので、スキル「カウンターエッジ」を取ってない、JGができない人には無用の長物になりかねないので、スキルの見直しやJGができるようになりましょう。
カウンター成功時のギア回復はありがたく、ギア開放判定の前にギア最大回復になるのでカザミノタチやS4:刃機放縮とは違った少し違ったギア維持、管理になります。感覚としては、カザミノタチやS4:刃機放縮は雑魚向け、レンゴクトウ・グレンがボス向けになります。
あくまでもJG前提の武器で、カウンター自体はかなりの火力を持っているので、甘えずにできるようになりましょう。
評価は筆者目線での話ですので、絶対ではありません。参考程度にするようにしてください。
2019/5/29アップデート分追記しました。
光跡シオンシリーズ
対応武器種:タクト以外潜在:流光の蘇回
Lv.3時効果
威力が10%上昇。PPが一定以下になった時PPが全回復し、一定時間威力が更に3%上昇する。
潜在補足
記載はありませんが、ダークブラストの返信時間を10秒延長する効果もあります。
PP消費後、PPが10%以下になっている場合にPPを瞬時に100%回復、チャージ中やボタンホールドによる持続攻撃中に効果は発揮されません。
リキャストは2分で、シオンシリーズ共通になっているので複数回の連続発動はできません。
PP消費後が条件なので、武器切り替え等ではPPは回復しません。
PPが回復した時から30秒間の3%威力アップで、30秒間は専用のエフェクトが表示されています。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
現状最強武器の一角を担うシリーズです。因子の射撃増幅は、S1~3までつけた状態では8S構成でないと活かしきれない、エンドコンテンツともいうべき難易度があります。素の攻撃力は全武器中最高を誇ります。
火力を盛って殴る方向が向いている武器です。エキスパートでは緊急中1~4回はPP全快タイミングがあるので、PAを長く吐き続けることができるからです。
アトライクスシリーズ
対応武器種:タクト以外潜在:不滅の戦魂
Lv.3時効果
威力10%上昇。一度だけ致命傷を受けても耐え発動後徐々にHP回復
(発動後5秒間無敵 無敵の間に0.5秒毎に最大HPの10%を回復)
対応S級特殊能力:S1、S2、S3、S4
マイショップ取引不可
評価
星14アトラシリーズと星14リュミエルシリーズを素材にして作成し、潜在もその二つが組み合わさったものです。 クエスト中一回はミスが許される反面、早めにミスすると後がなくなる可能性があります。発動タイミングはリュミエルと同じです。
作る側の創意工夫がはかどる武器です。ユニークな能力のほとんどはS4であり、S4がつけられるのは、アトラシリーズと本シリーズだけだからです。その分、普段何となくプレイしていると創意工夫のへったくれもないので、PP周りやダメージ、回避成功率など気にかけてプレイしましょう。
オフスティア-NTシリーズ
対応武器種:タクト以外潜在①:闇き開放
Lv.3時効果
与ダメージを12%、PP自動回復速度を10%上昇させる。
潜在②:闇き幻精
Lv.3時効果
フォトンブラストゲージに応じて威力が上昇する。
フォトンブラスト発動時幻獣毎に異なる効果発生。
潜在補足
(フォトンブラストゲージ 0~3本/4~7本/8本(MAX))
(威力上昇 5%/6%/7%)
幻獣毎の効果
ヘリクス系:威力6%上昇
アイアス系:攻撃時PP回復量60%上昇
ケートス系:PP自動回復量40%上昇
ユリウス系:被ダメージ15%減少
イリオス系:PP消費量20%減少
フォトンブラストは自分が発動したものが適応されます。
マグ変更などで、複数のフォトンブラストを発動させると幻獣毎の効果は累積します
幻獣毎の効果はエリア移動や武器変更で消失しませんが、武器変更すると同じ潜在でないと非適応の状態になります。同じ潜在の武器に持ち帰ると再適応されます
キャンプシップに戻ると幻獣毎の効果は消失します。
潜在③:闇き聖盾
Lv.3時効果
威力が9%上昇。一定間隔で被ダメージを軽減するバリアを展開。
(30秒で再展開・被ダメージ60%減少・消費PP25%減少)
潜在補足
バリアの無い状態が30秒続くと展開されます。
バリアの有無や再展開のカウントは同系統潜在(闇き聖盾、闇き惑盾、聖浄の盾、誘惑の魔盾)の武器以外に持ち替えるとリセットされます。
バリアがある状態で消費PPは25%軽減され、1度のダメージでバリアは消失します。
状態異常(ポイズンやバーン)によるダメージでは消失しません。
バリアの展開と解除時にエフェクトが表示されますが、展開中を示すエフェクトはありません。
潜在④:闇き惑盾
Lv.3時効果
威力が9%上昇。一定間隔で吹き飛ばしを無効化するバリアを展開。
(30秒で再展開・PP自動回復量30%上昇・攻撃時PP回復量40%上昇)
潜在補足
バリアの無い状態が30秒続くと展開されます。
バリアの有無や再展開のカウントは同系統潜在(闇き聖盾、闇き惑盾、聖浄の盾、誘惑の魔盾)の武器以外に持ち替えるとリセットされます。
バリアは吹き飛ばしだけでなく、ノックバックやダウンも防ぎます。
バリアがある状態でPP自動回復量と攻撃時PP回復量の効果が適応されます。
1度のダメージでバリアは消失しますが、そのダメージから5秒間吹き飛ばし効果が持続します。
状態異常(ポイズンやバーン)によるダメージでは消失しません。
バリアの展開と解除時にエフェクトが表示されますが、展開中を示すエフェクトはありません。
潜在②~④にもPP自動回復速度を10%上昇させる効果があります。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
潜在とS級特殊能力をどうするかが分かれ道となる武器です。
潜在①の場合は火力とPP周りの改善、ダメージ軽減するとよいでしょう。
潜在②の場合は電池もしくはフォトンブラスト関連のS級特殊能力をつけるとよいです。特に電池として使う場合、最大で+598.5%の性能になりHrのTMGの武器アクションジャストリロード並みの回復力になります。
潜在③、④の場合は火力アップかダメージ軽減と尖らせた方が使いやすくなります。変にPP周りをいじると使いにくくなりかねません。
星15の電池となるともったいない感じもありますが、性能は星15と言っても過言ではなく普段使いでも特に問題なしです。
レゾナントシリーズ
対応武器種:カタナ、アサルトライフル、ロッド潜在:亡霊の墓標
Lv.3時効果
威力が13%上昇。ファントムマーカー起爆時マーカー蓄積値を一定値上昇させる。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
武器種もカタナ、アサルトライフル、ロッドとほぼPh専用で、マーカー起爆によるDPSアップが狙える武器です。2回目以降の起爆が早くなるのでレイド緊急等で大活躍します。
また、14武器の素の火力が上回ることはない上に、威力アップは高い部類なのでRaやGuで握ってもいい武器です。但し、他に武器がない場合です。
オブリサナシリーズ
対応武器種:ソード、ランチャー、タリス潜在:集輝の重恵
Lv.3時効果
威力が6%上昇。最大PPが50増加ごとに追加効果が発生する。追加効果最大値300
潜在補足
最大PP150以上:PP自然回復20%、攻撃時PP回復量30%
最大PP200以上:PP消費軽減20%
最大PP250以上:威力9%
最大PP300以上:10秒毎にPP回復40
対応S級特殊能力:S1
マイショップ取引不可
評価 PPの最大値によってPP周りが改善する武器ですが、PP300をどのように得るのかが問題になります。
初期値 + 全クラスブースト取得 + リア/マスクオブヴェイン + アーム/光跡装ルシオン + レッグ/光跡飾ディシオン
100 + 10 + 20 + 15 + 15 = 160
なので、OPとスキルであと140盛る必要があります。スキルポイントを割くのも苦しいので武器とユニットOPだけで均等に盛ったとして、それぞれ35必要になります。
アストラル・ソール + エーテル・ファクター + マナ・レヴリー + アクス・フィーバー + スティグマ + スピリタⅤ+ グレーススタミナ(7S)
5 + 6 + 4 + 5 + 5 + 6 + 5 = 36
(リターナーⅤ、スピリタⅥはそれぞれ固有なので除外)
HP+145 PP+36 各攻撃+120 技量+90 各防御+65
武器にS級特殊能力を入れ込む隙間はありますし、S1しか対応してないのでいいのですがが、ユニットは7S構成でだいぶしんどい思いをして作成する羽目になります。人のよってはここが折れるはずです。
(ユニット8SにしてリターナーⅤかレッサースピリタⅤを入れ込めば、S級特殊能力を入れ込んでもPhのスキルが何とかなる)
PP250が妥協点になるでしょう、また、フォトンドリンク(PP最大値、最大+20)しか飲まないぜ、という人は多少楽に作れるでしょう。
ダインオンブロス
対応武器種:ツインマシンガン潜在:創痍抗戦
Lv.3時効果
威力が7%上昇。HP減少状態が続くとHPが回復し、一定時間威力上昇と被ダメ軽減。
潜在補足
HPが1でも減った状態が20秒続くと2分間30%のダメージ軽減と8%の威力上昇、回復量は700です。
HP減少状態のカウントは累積しており、武器変更でリセットされます。エリア移動ではリセットされません。
潜在効果が適応されていない状態でしかカウントしません。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
回避の苦手な人におすすめの武器です。被ダメージがなくともS級特殊能力に対応しているので、S1:死中の志、S2:災転輝与、S3:災転輝与のコンボと相性がいいです。しかし、S1:死中の志をつけていないとR/HPリストレイトリングとの相性が悪いです。
Hrの場合はダメージ量を考えないとブーストを切らしてしまう原因になりますので注意しましょう。
サーペンブレイズ
対応武器種:デュアルブレード潜在:灼出の刃
Lv.3時効果
威力が11%上昇。通常攻撃の性能が変化する。(通常攻撃範囲増加 通常攻撃威力:+40%)
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
デュアルブレード専門の人ならありな武器です。上下方向が余り強化されてないので高高度にいると潜在は全く活きません。フォトンブレードでPP回収行ってそれで間に合ってる人には正直いらない武器と言わざるを得ないのが残念で、だからWikiでの評価が低いのです。
ただ、PPの回収手段に通常攻撃という選択肢もできると考えれば案外ありな武器です。他のデュアルブレードに切り替えた際に、通常攻撃範囲を見誤ることの無いようにしたい武器です。
アキュレハーリス
対応武器種:ワイヤードランス潜在:閃影の鎚撃
Lv.3時効果
威力が10%増加。ギア最大状態でヘブンリーフォール命中時、ギアを全て消費し周囲に追撃を行う。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
ギアをすべて消費するという欠点があるものの、ヘブンリーフォールを命中させると範囲のある追撃が発生し、相当なDPSを叩き出すことのできる武器です。
L/JGヘブンリーFリングを使えばJG後のカウンター攻撃のDPSが上がるので積極的にギアをためてJGを決めていきたい武器になります。なので、JGができない人には無用の長物になりかねない武器でもあります。できるようになりましょう。
オルゲイマリス
対応武器種:デュアルブレード潜在:閃影の斬撃
Lv.3時効果
威力が10%上昇。ギア最大状態でディストラクトウィング使用時、追加でギア消費し斬撃を飛ばす。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
ギアをすべて消費するという欠点があるものの、ディストラクトウィングに斬撃を飛ばす追撃が追加されます。
武器アクションによる回避やPP回収につなげられないものの、ディストラクトウィング→通常→武器アクションはつながるので、ワンアクション必要な分、詰め切れない敵に斬撃が当たる可能性があるので DPSは確実に上がります。
オルゲイランコア
対応武器種:ツインマシンガン潜在:閃影の弾撃
Lv.3時効果
威力が10%上昇。ギアが一定以上の時シフトピリオドの性能が強化される。
対応S級特殊能力:S1、S2、S3
マイショップ取引不可
評価
シフトピリオドでチェインフィニッシュを決めた方がよいほどに性能が強化される武器です。モーション前半部分が無敵状態になり、フィニッシュ部分に4発の追尾弾が追加されます。
ただし、モーション比にかけた場合は素直に零式インフィニティファイアがいいもの、動き回る敵に当てるのは難しいので、ケースバイケースで使用しましょう。
ヒーローが使用する場合は威力潜在しか恩恵がないです。
アルティメットチェイン
対応武器種:ダブルセイバー潜在:奪命剣
Lv.3時効果
攻撃時に与えたダメージの6%をHPとして吸収する。
対応S級特殊能力:S2、S3
マイショップ取引不可
評価
威力潜在がないものの、カマイタチにも潜在が乗る上に上限もない性質上とんでもない生存力を発揮する武器です。回復阻害のある環境でも、自身のHPと敵の火力次第ではHPを最大で維持することも可能です。
威力潜在がないので、武器とユニットで火力だけを重視してOP盛っておかないとDPSは周りに置いていかれます。
レンゴクトウ・グレン
対応武器種:カタナ潜在:煉獄紅蓮
Lv.3時効果
威力が10%上昇。カウンターエッジの威力が15%上昇。カウンター成功時ギアが最大まで上昇。
対応S級特殊能力:S1
マイショップ取引不可
評価
JGからのカウンターで発生する衝撃波が強化される武器です。なので、スキル「カウンターエッジ」を取ってない、JGができない人には無用の長物になりかねないので、スキルの見直しやJGができるようになりましょう。
カウンター成功時のギア回復はありがたく、ギア開放判定の前にギア最大回復になるのでカザミノタチやS4:刃機放縮とは違った少し違ったギア維持、管理になります。感覚としては、カザミノタチやS4:刃機放縮は雑魚向け、レンゴクトウ・グレンがボス向けになります。
あくまでもJG前提の武器で、カウンター自体はかなりの火力を持っているので、甘えずにできるようになりましょう。
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