【PSO2】汎用ユニットの特殊能力構成は1つだけじゃない!あと2つのお勧め構成
汎用ユニットの特殊能力構成は一つだけではありません。人の数だけ構成があります。
おすすめの汎用ユニット構成があるので紹介いたします。
【PSO2】初心者必見!環境を考慮した汎用ユニットを作ろう
これでも十分なのですが、この能力をつけた場合、更新がやり難いというデメリットがあります。
ソールレセプターはソール系のほとんどを100%で能力付けさせることができます。ただ、ジ・ソール系はソールレセプターを使っても50%でしか能力付けさせることができません。
拡張が絡まなくとも、失敗する可能性が出る為、特殊能力を更新する際に非常にめんどうになるのです。
報酬期間に作ろうとしても失敗する可能性はそのまま残ります。
季節緊急との兼ね合いでドロップが増えることもあるのですが、プレイヤーの絶対数が減った現状では、以前ほどのドロップが見込めないのです。
能力自体は優秀なので、メセタに余裕があれば検討の価値があるでしょう。
これ自体は悪くなく、素材ではなくアイテムとして用意するものなのでぜひ検討してほしい能力です。
デメリットはあるものの、5スロットで使い続けても何ら問題はなく、バランスはいいと思っています。
現状プレイヤー側の攻撃インフレが未だにひどいレベルで、火力は落としても問題ないです。と言うか、紹介したものを3部位つけているのなら、うちの一つをこれから紹介するものに変える程度では目に見えた火力落ちはありません。
数字にすると2~2.5%ほどしか下がりませんし、この程度は誤差です。
以前に紹介したものに比べればPPが-2で、HPは+65されています。4スロットぶんでも作るのは少し面倒です。このまま使ってもいいですが、5スロットまでは失敗無しで作れるので何かを足しましょう
オールレジストⅢを三つ用意し、グリフォン・ソールも用意してようやく失敗無しで作れるようになるものです。それ自体のコストはかかりませんが、素材を圧迫する為、素材の素材を作ることになりかねず、最終コストに拍車を掛けます。
なので別の作り方をします。
組合わせは決まっており、他の組み合わせは以下になります。
オールレジストⅢを入れると次の構成になり、
スティグマはよく出る特殊能力ではあるのですが、問題は継承力の悪さと素材の圧迫です。作るのが非常に面倒になるので、多少高くともアクス・フィーバーを選んだ方がよいです。
共存可能な能力でもあるので、報酬期間で次の6スロット構成にすると、
これで使えるPAが一回増えれば、落ちた攻撃分はすぐに取り返せます。厳密なことを言うと、PPは単純に盛ればいいという訳ではなく、PAが消費するPPとPP最終数値がどれくらいになるかの相談が必要です。増えないのであれば耐久に振る方が賢明です。
用意する素材は以下になります。
成功確率は以下になります。
この構成で5スロット以上であれば金策にもなります。ただ、エクスキューブが厳しい場合はできない金策ですの注意しましょう。
エクスキューブを節約しようと各レジストを2つずつ用意すると、余計なメセタを消費する羽目になりますのでお勧めできません。そもそも、エクスキューブはクエストをやって交換していればすぐに集まりますし、メセタに比べればリソースフリーです。
準備する素材は以下になります。
12人の内、1人が死んだ場合、全体から見て約8%の火力減です。ムーンアトマイザーを投げる手間を考えると、さらに火力は減ります。無論、死んでいる間はDPSは0です。
1人が1部位を耐久装備にして2%の火力減では、 12人から見ると0.16%の火力減です。
1分間に12人合計で500万ダメージ出せる場合、1人が2秒間死んでいたならば、 約-1.39万ダメージとなり、約0.28%の火力減です。同様に1人が1部位を耐久装備にして2%の火力減では、約-0.83万ダメージで0.16%の火力減です。
死んで2秒以内に起こされない限り、耐久装備にしていた方が賢明です。
もし、特殊能力付けに迷ったら、まずは汎用ユニットを作ってみてください。何か質問等あれば、コメントやお問い合わせしてもらえればお答えします。
おすすめの汎用ユニット構成があるので紹介いたします。
以前に紹介したもの
- アレス・ジ・ソール
- アクス・フィーバー
- アクス・MAX
- ドゥームブレイク
- ノーブルスタミナ
【PSO2】初心者必見!環境を考慮した汎用ユニットを作ろう
これでも十分なのですが、この能力をつけた場合、更新がやり難いというデメリットがあります。
作り易くも扱いにくいジ・ソール系
ジ・ソール系特殊能力は作り易いのが売りで、能力自体はとてもよいです。しかし、厄介なのが更新するときの扱いづらさにあります。ソールレセプターはソール系のほとんどを100%で能力付けさせることができます。ただ、ジ・ソール系はソールレセプターを使っても50%でしか能力付けさせることができません。
拡張が絡まなくとも、失敗する可能性が出る為、特殊能力を更新する際に非常にめんどうになるのです。
ドゥームブレイクの落とし穴
ドゥームブレイクは三つ用意すると80%で能力付けできますが、拡張が絡むと非常に厳しい数字になり、失敗する可能性が出てきます。報酬期間に作ろうとしても失敗する可能性はそのまま残ります。
アクス・フィーバーの落とし穴
ドロップ期間が月に1度とかなり限定される為、一時期のが嘘のように手に入りづらく、マイショップでも高止まりしています。季節緊急との兼ね合いでドロップが増えることもあるのですが、プレイヤーの絶対数が減った現状では、以前ほどのドロップが見込めないのです。
能力自体は優秀なので、メセタに余裕があれば検討の価値があるでしょう。
ノーブルスタミナ(特殊能力追加(HP/PP))
グレース系の登場で下がるかと思っていたのですが、マイショップ価格はそこまで落ちませんでした。そもそも、グレース系の対象スクラッチは期間限定なので下がるという予想自体が愚考でした。これ自体は悪くなく、素材ではなくアイテムとして用意するものなのでぜひ検討してほしい能力です。
耐久力汎用構成
デメリットはあるものの、5スロットで使い続けても何ら問題はなく、バランスはいいと思っています。
現状プレイヤー側の攻撃インフレが未だにひどいレベルで、火力は落としても問題ないです。と言うか、紹介したものを3部位つけているのなら、うちの一つをこれから紹介するものに変える程度では目に見えた火力落ちはありません。
数字にすると2~2.5%ほどしか下がりませんし、この程度は誤差です。
基本構成
- ダブル・ソール
- スタミナⅣ
- スピリタⅣ
- ノーブルスタミナ
以前に紹介したものに比べればPPが-2で、HPは+65されています。4スロットぶんでも作るのは少し面倒です。このまま使ってもいいですが、5スロットまでは失敗無しで作れるので何かを足しましょう
耐久力をプラスする
耐久力が欲しい場合、オールレジストⅢをプラスするとよいでしょう。オールレジストⅢを三つ用意し、グリフォン・ソールも用意してようやく失敗無しで作れるようになるものです。それ自体のコストはかかりませんが、素材を圧迫する為、素材の素材を作ることになりかねず、最終コストに拍車を掛けます。
なので別の作り方をします。
- ブロウレジストⅢ
- ショットレジストⅢ
- マインドレジストⅢ
組合わせは決まっており、他の組み合わせは以下になります。
- フレイムレジストⅢ
- アイスレジストⅢ
- ショックレジストⅢ
- ウィンドレジストⅢ
- ライトレジストⅢ
- グルームレジストⅢ
オールレジストⅢを入れると次の構成になり、
- ダブル・ソール
- スタミナⅣ
- スピリタⅣ
- オールレジストⅢ
- ノーブルスタミナ
PPをプラスする
PPをプラスする場合、候補となるのは- スティグマ
- アクス・フィーバー
スティグマはよく出る特殊能力ではあるのですが、問題は継承力の悪さと素材の圧迫です。作るのが非常に面倒になるので、多少高くともアクス・フィーバーを選んだ方がよいです。
共存可能な能力でもあるので、報酬期間で次の6スロット構成にすると、
- ダブル・ソール
- スタミナⅣ
- スピリタⅣ
- スティグマ
- アクス・フィーバー
- ノーブルスタミナ
これで使えるPAが一回増えれば、落ちた攻撃分はすぐに取り返せます。厳密なことを言うと、PPは単純に盛ればいいという訳ではなく、PAが消費するPPとPP最終数値がどれくらいになるかの相談が必要です。増えないのであれば耐久に振る方が賢明です。
オールレジストⅢの為の素材づくり
オールレジストⅢを合成作成する為の素材作成をやってみましょう。- ブロウレジストⅢ
- ショットレジストⅢ
- マインドレジストⅢ
用意する素材は以下になります。
- グリフォン・ソール付き3つ
- ブロウレジストⅢ付き1つ
- ショットレジストⅢ付き1つ
- マインドレジストⅢ付き1つ
成功確率は以下になります。
- グリフォン・ソール 60%
- ブロウレジストⅢ 60%
- ショットレジストⅢ 60%
- マインドレジストⅢ 60%
この構成で5スロット以上であれば金策にもなります。ただ、エクスキューブが厳しい場合はできない金策ですの注意しましょう。
エクスキューブを節約しようと各レジストを2つずつ用意すると、余計なメセタを消費する羽目になりますのでお勧めできません。そもそも、エクスキューブはクエストをやって交換していればすぐに集まりますし、メセタに比べればリソースフリーです。
スティグマを入れるときの注意点
スティグマを入れる場合、ソールによる合成確率アップは必要不可欠です。対象となるソールは以下の壊世系ソールです。- デットリオン・ソール
- レオーネ・ソール
- ベーアリ・ソール
- レオパード・ソール
- ジオーグ・ソール
- グリュゾラス・ソール
- ディアボ・ソール
- ドゥバルス・ソール
- グランゾ・ソール
準備する素材は以下になります。
- いずれかの壊世系ソール付き3つ(3つとも同じソールにする事)
- スティグマ付き 3つ
- 壊世系ソール 60%
- スティグマ 70%
最後に
敵の攻撃が避けられずに死ぬくらいなら素直に耐久装備を作りましょう。12人の内、1人が死んだ場合、全体から見て約8%の火力減です。ムーンアトマイザーを投げる手間を考えると、さらに火力は減ります。無論、死んでいる間はDPSは0です。
1人が1部位を耐久装備にして2%の火力減では、 12人から見ると0.16%の火力減です。
1分間に12人合計で500万ダメージ出せる場合、1人が2秒間死んでいたならば、 約-1.39万ダメージとなり、約0.28%の火力減です。同様に1人が1部位を耐久装備にして2%の火力減では、約-0.83万ダメージで0.16%の火力減です。
死んで2秒以内に起こされない限り、耐久装備にしていた方が賢明です。
もし、特殊能力付けに迷ったら、まずは汎用ユニットを作ってみてください。何か質問等あれば、コメントやお問い合わせしてもらえればお答えします。
コメント
コメントを投稿