【PSO2】環境を考慮したおすすめ汎用ユニット!その特殊能力構成紹介

新クラスヒーロー(移行Hr)が実装されて、システムアップデートやクラス調整が行われてPSO2の環境は大きく変わりました。

Hrの実装前と言うのは、火力正義の時代でした。しかし、システムアップデートやクラス調整が行われてから基本火力の底上げが行われて、プレイヤー側のインフレが著しくなっています。

その分こちらが受けるダメージが人知れず上がっています。そんな中、どんな装備を作ればいいのか結局不明な状況が続いています。そこでおすすめの装備を紹介します。

基本を知る

とにもかくにもこれが重要です。

これはシステム的なことではなく、自分のプレイヤースキルはどんなものなのか、という事になります。

マナー盛など存在しない

何をどういわれようと、マナー盛は存在しません。

マナーと言うのは行儀・作法のことで、PSO2でマナー盛という言葉が出てきた場合、大体の人が最低限盛るべきOPの+値という意味で使います。またこの場合ユニットの特殊能力構成を指します。

「触媒補正が発生する能力(○○ソールなど)」と「それに関連する能力(成功率上昇が受けられる能力)」の組み合わせの俗称
引用:ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki 特殊能力追加より

Wikiではこのように言われていますが、この意味で使う人を知りません。注意しましょう。

ユニットの事で何か言われない為の防衛手段して特殊能力付けをする、という悲しい状況でもあります。ただそれは、協力を叫ぶだけで運営が住み分けをおざなりにした、しているせいでもあるのであきらめる他ありません。

それでも、私は自信をもって言います。マナー盛なんてありません。

プレイヤースキルを知る為に

変態的なプレイヤースキルを持っているのなら、低レア武器、ユニット無しでクリアできます。

しかし、皆が皆、初めからそんなもの持ってないから難易度が上がればレア武器、レベルの暴力も効かなくなりきつくなっていきます。それを補うための特殊能力付けというわけです。

という事は自分のプレイヤースキルに相談というのが正解なのです。なのでこれ、と言うのはありません。何が必要なのか知る為に、まず作るべき構成があります。それがソール333です。

  • 打撃構成 グワナ・ソール、パワーⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ
  • 射撃構成 ファング・ソール、シュートⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ
  • 法撃構成 ウォルガ・ソール、テクニックⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ

数値では、攻撃+60、HP+60、PP+6となります。ここから何が欲しいのか、分かると思います。

死にやすいのならHP、あと一回の攻撃が欲しいのならPP、一回の火力を伸ばしたいのなら攻撃、というかんじです。何もないところからどうしようと考えてもできないのは当然の事です。

この時、ユニットはブリサシリーズをつけておくとよいです。セット効果のバランスが非常によく、ビジフォンのマイショップで安く売られています。

環境を考慮する

一部のクエストを除いて、現環境では敵の硬さと言うのはそこまで高くありません。硬くし過ぎると爽快感がなくなり、PSO2のコンセプトとして成り立たないからでしょう。だらだら戦闘してたら爽快感はないです。

ただ、敵の攻撃が非常に痛いです。ちゃんとしてても一部のクエストは即死級の攻撃が連続して飛んできたり、当たり前のようにHPを半分以上削ってきます。

と言うのもタンク職に相当するクラスがありません。ハンター(以降Hu)がそれに近いのですが、近いだけでタンク職かと言われれば「NO」です

きついのがレンジャー(以降Ra)です。中~遠距離職ですが大した回避性能もなく、敵との距離も大して離れられません。どのクラスよりも一瞬の火力がずば抜けている為、思っている以上にターゲットをもらいやすく、大したHPを持っていなければ瀕死か即死です。

Huやブレイバー(以降Br)はガードを持っています。テクター(以降Te)、サモナー(以降Su)、フォース(以降Fo)は優秀な回避性能があり、ガンナー(Gu)、バウンサー(Bu)は3連続回避を持っています。

そんなRaにもリングという救いはあります。L/スローダイブロールです。最大まで強化するとミラージュステップに匹敵する程になります。

つまるところ

環境を考える場合、各クラスの性能や敵の挙動、火力、防御力を見極める必要があります。そしてそれに自身のプレイヤースキルが追い付けているかどうかです。

システム的に考察するなら攻略Wikiを参考にするとよいでしょう。

汎用ユニットを作る

汎用ユニットにはメリットがあります。それは使いまわしができることです。その分、器用貧乏と言うデメリットがついて回ります。

しかし、そのデメリットを消し去るのがHrです。ともかく相性がよく、クラスを使用するまでに最低でも3つのクラスを経験する必要もあります。

汎用ユニットとは何か?

それは、打撃、射撃、攻撃に同数値になるよう特殊能力付けを行ったものになります。そして、今回紹介するものはそのまま使い続けられるものです。

何をつけるのか

完全にWikiのマナー盛に反するものですが、数値的には相当優秀です。
  • アレス・ジ・ソール
  • アクス・フィーバー
  • アクス・MAX
  • ドゥームブレイク
  • ノーブルスタミナ
この5つになります。数値で言うと、打撃+70、射撃+70、法撃+70、HP+85、PP+13です。

この装備で私が何か言われたことはありません。もしこれで特殊能力付けに関して何か文句を言われた場合は無視して大丈夫です。文句を言う方がどうかしているからです。但し「もっとこうした方が合ってるんじゃない?」等のアドバイスは素直に受け入れましょう。

Tips.アナザー構成

ドゥームブレイクをミューテーションⅡに置き換えてみます。
  • アレス・ジ・ソール
  • アクス・フィーバー
  • アクス・MAX
  • ミューテーションⅡ
  • ノーブルスタミナ
数値で言うと、打撃+70、射撃+70、法撃+70、HP+100、PP+11です。

HPがあと少し足りないときはこちらにするとだいぶ楽になります

準備するもの

準備しなければ作れない構成なので必要なものを書きだします。
  • アクス・フィーバー付きユニットを3つ(スロット数不問)
  • ドゥームブレイク付きユニットを3つ(5スロット以上推奨)
  • ファング・ソール付きユニットを1つ(4スロット以上推奨)
  • イストリア・ソール付きユニットを1つ(4スロット以上推奨)
  • ソールレセプター付きユニットを2つ (4スロット以上推奨)
  • 特殊能力追加(HP/PP)を1つ
  • エクスキューブを300~400個
これで一つ作れます。

因みに、ドゥームブレイクにはトウオウ・ソールかフルベガス・ソールが一緒についています。一つだけこれを用意するとイストリア・ソールとソールレセプターが不要になります。またそんなに高くないです。

ドゥームブレイクをミューテーションⅡに置き換えて同じ数準備すると最終の合成確率は同じです 。HPを重視する場合はそれぞれ置き換えるだけで作成できます。

イストリア・ソールは、ファーブラ・ソール、トウオウ・ソール、フルベガス・ソール、エスカード・ソールで代用できます。

ファング・ソールは、代用ソールが多いのですが、esの緊急でファング・ソール、クォーツ・ソール、リンガ・ソールが出土するので安くなり易く、マイショップにてこれらの価格を調べて買うとよいでしょう。

イストリア・ソールで作る場合

まずは最終的に使うユニットと素材の一ずつに以下のどちらかを行います。
  • イストリア・ソールとアクス・フィーバーを1つのユニットに継承
  • ファング・ソールとアクス・フィーバーを1つのユニットに継承
この時、5スロットになるようにします。ソールレセプター付きユニットも使い、能力追加成功率+40%を使うと確実に作れます。能力追加成功率+40%はエクスキューブ100個で交換できます。

アクス・フィーバー付きユニットを1つ、5スロットにします。そうすると素材は次のようになります。ゴミ表記の特殊能力は何でもよいという事です。

  • イストリア・ソール、アクス・フィーバー、ゴミA、ゴミB、ゴミC
  • ファング・ソール、アクス・フィーバー、ゴミA、ゴミB、ゴミC
  • アクス・フィーバー、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD
  • ドゥームブレイク、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD
  • ドゥームブレイク、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD
  • ドゥームブレイク、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD

特殊能力追加(HP/PP)と能力追加成功率+40%を使用して継承すると

  • アレス・ジ・ソール
  • アクス・フィーバー
  • アクス・MAX
  • ドゥームブレイク
  • ノーブルスタミナ

が出来上がります。

ドゥームブレイクにフルベガス・ソール(トウオウ・ソール)がついている場合

フルベガス・ソールの方がついていることが多いのでこれで説明します。

まずは最終的に使うユニットに以下を行います。
  • ファング・ソールとアクス・フィーバーを1つのユニットに継承
この時、5スロットになるようにします。能力追加成功率+40%とソールレセプター付きユニットで確実に作れます。アクスフィーバー付きユニットも5スロットにしておきます

そうすると次のようになります。
  • ファング・ソール、アクス・フィーバー、ゴミA、ゴミB、ゴミC
  • アクス・フィーバー、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD
  • アクス・フィーバー、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD
  • フルベガス・ソール、ドゥームブレイク、ゴミA、ゴミB、ゴミC
  • ドゥームブレイク、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD
  • ドゥームブレイク、ゴミA、ゴミB、ゴミC、ゴミD
特殊能力追加(HP/PP)と能力追加成功率+40%を使用して継承すると
  • アレス・ジ・ソール
  • アクス・フィーバー
  • アクス・MAX
  • ドゥームブレイク
  • ノーブルスタミナ
が出来上がります。

今回の能力解説

アレス・ジ・ソールは合成によって作ることができます。
  • イストリア・ソール
  • トウオウ・ソール
  • フルベガス・ソール
  • ファーブラ・ソール
  • エスカード・ソール
この中から一つと
  • ファング・ソール
  • クォーツ・ソール
  • リンガ・ソール
この中から一つ準備することで作ることができる合成ソールです。上は5つしかありませんが、下は後10種ほどあり、その10種の価格が安定せずに高止まりしやすいので3つしか紹介していません。

作ることができるソールは以下の4つです。数値も併記します。
  • アクト・ジ・ソール(打撃+35、PP+3)
  • ティル・ジ・ソール(射撃+35、PP+3)
  • マギー・ジ・ソール(法撃+35、PP+3)
  • アレス・ジ・ソール(各攻撃+25、HP+35、PP+3)
成功確率は70%になっており、拡張(4スロットから5スロットするような事を)しなければ作りやすいソールです。

アクス・フィーバーは各攻撃+5、技量+5、PP+5で1つ準備するだけで成功確率100%で継承可能です。拡張するとその分成功確率は落ちますが、エクスキューブで交換できる能力追加成功率系を使えば確実に行える優秀さがあります。

この能力はドロップする期間が月に1度ですが、その分かなり優秀です。PP+5と言う数字はスピリタⅣやスピリタブースト(特殊能力追加(PP))、スティグマに匹敵し、その他のフィーバー系よりも扱いやすい為、つけている人が多いです。

アクス・MAXはアクス・フィーバーを2~3つ用意すると継承できるようになります。成功確率は3つ用意して60%なので、確実に作る場合は3つ必要です。数値は各攻撃を+25し、モデュレイターに匹敵するほど強いのです。

ただし、アクス・MAXはモデュレイターやウィンクルムと共存できないので注意が必要です。

最後に

色んなクラスを触る為に必要な攻撃とHP、PPが盛られているので使いまわしが可能です。

特殊能力付けを行うことは、システムを理解しているという一つの証明書を作ることに等しいほどですが、分かってしまえば難しい事ではありません。

もし、特殊能力付けに迷ったら、まずは汎用ユニットを作ってみてください。何か質問等あれば、コメントやお問い合わせしてもらえればお答えします。

ゲーム系記事は著作権が面倒な為、画像は用意しません。

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