【PSO2】Switch版PSO2登場!PSO2クラウドサービス開始に思う事
PSO2クラウドサービス開始が開始されました。
PS4、PC、Vita、Switchとクロスプラットフォームで遊べるのはとても良い事です。その技術力は目を見張るものがあります。
サービス開始により古参と新規で双方にメリットとデメリットがあるので紹介したいと思います。
つまり、プラットフォームによる縛りがなくなれば、その分、広くプレイヤーに販売が可能だという事で、プレイヤーもゲームソフト代だけで遊べるようになるという事です。
プラットフォームを売るSonyや任天堂からするとたまったものではないですが。
Switchはというとプラットフォームとしては完全に別物です。
プログラムはすべて書き換えてリリースする必要があります。オンラインゲームなので、同期の取り方などでPS4、Vita、PCでのプログラムの修正の必要性も出てくるはずです。
つまり、クロスプラットフォームの壁は、プラットフォームの仕様の違いにより、同一プログラムを使用できないことにあります。開発費用に拍車をかけるわけです。
要はリモートプレイです。これをSwitchに適応しただけの事なんです。
分かりにくい人は深く考えず、操作できる生放送程度に思えばいいです。
なので、他のプレイヤーと遊ぶにはSwitch同士であるか、PCプレイヤーにはブロックに来てもらう必要があるわけです。
Vitaのプレイヤーにも似た制限はあるのですが、状況が少し違います。注意が必要です。
デメリットに関して、結構手痛い話をするので覚悟して読んでください。
古参にとってはビジネスチャンスです。要は金策チャンスです。新規が手に入れにくいものを売ってメセタに変えることですね。
また、チームの増員のチャンスであり、チームに入団して支援を受けやすい状況でもあります。
少なからず、小中生の流入が起きることがデメリットです。
ネット上では小中生、特に小学生をキッズと言って嫌う風潮があります。知識などが未熟なので仕方なくはあるのですが、行き過ぎれば仕方ないとは言い切れません。そもそも、ネット上は大人が集う場所が大多数なので、その中に何も知らずに入っていけば袋叩きにあってもそれは自己責任で、助けてあげることは到底不可能です。
まぁ、間違いなくチャットが荒れるでしょう。かの有名なゲームで「はちみつください」と同じようなことが起きてもおかしくありません。レベルと実力は関係のない次元にあるので寄生プレイなどもはびこるでしょう。間違いなく。
民度の更なる低下、これがデメリットです。
罵詈雑言を吐かず、アドバイザーとして優しく接すること、言う事を聞かなければ関わらないようにして済ますことです。
ただ、行き過ぎたものに関しては話が別です。しっかり注意しましょう。
クレクレ行為は絶対にダメです。対価もなしにアイテム等をもらえるわけがないことは自覚しましょう。
知識は調べてもわからない事でなければ教えてもらえないと思いましょう。私自身、努力もなしにタダで教えるのはごめんこうむりたいです。
努力してもわからないのは仕方ありません。特にWikiは言うほど親切ではありません。私はそういう人が分かるように教えるのは好きです。成長するからです。そうでなければ知り合いたくもありません。
それだけでお互い楽しくプレイすることは可能です。
ネットリテラシーとか難しいことは言いません。とにもかくにも、画面の向こうには同じようにプレイヤーがいることを自覚することが大事です。
古参だろうが新規だろうが関係ありません。もっと言えばPSO2だけでなく、他のオンラインゲームに言えることです。
あなたのゲームライフが楽しくありますように。
PS4、PC、Vita、Switchとクロスプラットフォームで遊べるのはとても良い事です。その技術力は目を見張るものがあります。
サービス開始により古参と新規で双方にメリットとデメリットがあるので紹介したいと思います。
サービスの概要
クロスプラットフォームには企業側にもプレイヤーにも利点があります。プラットフォームがない、PS4、PC、Vita、Switchどれかは持っているけど、どれかは持ってないというのが一般的です。つまり、プラットフォームによる縛りがなくなれば、その分、広くプレイヤーに販売が可能だという事で、プレイヤーもゲームソフト代だけで遊べるようになるという事です。
プラットフォームを売るSonyや任天堂からするとたまったものではないですが。
クロスプラットフォームの壁
PS4、Vitaに関しては、PlayStationシリーズとしてSonyによるクロスプラットフォームとしての蓄積された技術によって可能です。Switchはというとプラットフォームとしては完全に別物です。
プログラムはすべて書き換えてリリースする必要があります。オンラインゲームなので、同期の取り方などでPS4、Vita、PCでのプログラムの修正の必要性も出てくるはずです。
つまり、クロスプラットフォームの壁は、プラットフォームの仕様の違いにより、同一プログラムを使用できないことにあります。開発費用に拍車をかけるわけです。
今回のクロスプラットフォーム技術
とはいえ、やってることは単純で、Switchは入力情報を送信してサーバーがそれを演算して映像に変化し、Switchに送って表示するという事なんです。要はリモートプレイです。これをSwitchに適応しただけの事なんです。
分かりにくい人は深く考えず、操作できる生放送程度に思えばいいです。
弊害
この技術では問題もあります。Switchでプレイする場合、専用ブロックにてプレイすることになります。専用ブロックにはPS4、Vitaプレイヤーは入れません。PCプレイヤーは入ることができます。なので、他のプレイヤーと遊ぶにはSwitch同士であるか、PCプレイヤーにはブロックに来てもらう必要があるわけです。
Vitaのプレイヤーにも似た制限はあるのですが、状況が少し違います。注意が必要です。
古参と新規
双方にメリットがあります。逆にデメリットもあります。デメリットに関して、結構手痛い話をするので覚悟して読んでください。
双方のメリット
新規にとっては蓄積された攻略情報によって素早く上の難易度へ上がれ、PCプレイヤーに手伝ってもらうも可能です。古参にとってはビジネスチャンスです。要は金策チャンスです。新規が手に入れにくいものを売ってメセタに変えることですね。
また、チームの増員のチャンスであり、チームに入団して支援を受けやすい状況でもあります。
双方のデメリット
問題はCEROです。PSO2はCEROレーティングでCの年齢制限がかかっています。プレイできるのは15歳以上という事です。しかし、CEROレーティングがあってもそれ自体は完全にプレイを制限するものではありません。少なからず、小中生の流入が起きることがデメリットです。
ネット上では小中生、特に小学生をキッズと言って嫌う風潮があります。知識などが未熟なので仕方なくはあるのですが、行き過ぎれば仕方ないとは言い切れません。そもそも、ネット上は大人が集う場所が大多数なので、その中に何も知らずに入っていけば袋叩きにあってもそれは自己責任で、助けてあげることは到底不可能です。
まぁ、間違いなくチャットが荒れるでしょう。かの有名なゲームで「はちみつください」と同じようなことが起きてもおかしくありません。レベルと実力は関係のない次元にあるので寄生プレイなどもはびこるでしょう。間違いなく。
民度の更なる低下、これがデメリットです。
楽しくプレイする為に必要なこと
大前提として、画面の向こうには同じようにプレイヤーがいることを自覚することです。古参がまず注意するべき
自分たちは先駆者であり、先輩であることを自覚して自負しない事です。自負は絶対ダメです。そして、過去自分たちも新規であったことを自覚することも大事です。罵詈雑言を吐かず、アドバイザーとして優しく接すること、言う事を聞かなければ関わらないようにして済ますことです。
ただ、行き過ぎたものに関しては話が別です。しっかり注意しましょう。
新規が注意すること
大前提として、アドバイスや注意は素直に受け入れることです。先輩の支援が受けられなければ自分でどうにかするしかありません。Wikiなどの攻略情報にない情報を持っているので、それを逃すはめになります。クレクレ行為は絶対にダメです。対価もなしにアイテム等をもらえるわけがないことは自覚しましょう。
知識は調べてもわからない事でなければ教えてもらえないと思いましょう。私自身、努力もなしにタダで教えるのはごめんこうむりたいです。
努力してもわからないのは仕方ありません。特にWikiは言うほど親切ではありません。私はそういう人が分かるように教えるのは好きです。成長するからです。そうでなければ知り合いたくもありません。
双方に言えること
あったことは愚痴で済ませましょう。晒し行為は特にダメです。また、言葉遣いなどのマナーに注意しましょう。それだけでお互い楽しくプレイすることは可能です。
最後に
ゲームですから、肩の力を抜いて、気持ちよく、楽しくプレイしたいものです。サービスが開始して2日目にこの記事を書いています。ネットリテラシーとか難しいことは言いません。とにもかくにも、画面の向こうには同じようにプレイヤーがいることを自覚することが大事です。
古参だろうが新規だろうが関係ありません。もっと言えばPSO2だけでなく、他のオンラインゲームに言えることです。
あなたのゲームライフが楽しくありますように。
コメント
コメントを投稿